メンバーやプロジェクトが社会に影響を与えられるような環境を作り、その中で実績を残していく。シニア・プランナー、長谷川 拓哉。
──これまでのご経歴と、自己紹介をお願いします。
長谷川拓哉と申します。
先日、肌年齢をチェックしたところ“19歳”と診断され、まだまだ無理できるなと思っているところです。
新卒から広告業界に入り、CM planner、Communication plannerとしてのキャリアを経てIMC(統合マーケティングコミュニケーション)領域、ブランディング領域に従事し、直近では14人のルーキーたちをマネジメントしながら、自らもプレイングマネージャーとして業務に取り組んでまいりました。
──FOR YOUに入社いただいたきっかけや決め手を教えてください。
これから更に広告という手段が社会と密接したビジネス、
事業者のビジネス開発などに影響を作っていくものだと考えていた矢先、
エージェントを通じてFOR YOUをご紹介いただきました。
フレッシュかつ芸能と広告を掛け合わせたハイブリッドなビジネスモデルは従来あるようで無いと強く共感し、私自身の経験を活かせると確信して入社を決意しました。
──現在FOR YOUではどんな業務を担当されていますか?
主にコミュニケーション設計からクリエイティブ開発までを担当し、
業務の主軸は、クライアントの課題に対してブレイクスルーを生み出すための戦略的な設計を行い、形にすることがミッションです。
──他人に負けないNo.1の得意なことや強みは何ですか。
難しい質問ですが、強いていえば誰に対しても分け隔てなく接することや、
精神的・体力的なタフさがあることが自分の強みだと感じています。
ラグジュアリーブランドである「CHANEL」を長年担当していた例でいくと
本国以外のアジア、日本の各国におけるビューティー潮流も違います。
日本におけるブランド浸透を図らないといけない中でBrandExperience=ブランド体験をphysica、digitalを通じて目的と役割を明確にシームレスに繋ぐ設計に従事していた点が
FOR YOUならではのdigital起点の強みをより最大化する企画設計に強みを生かせると感じてます。
──FOR YOUの好きなところはありますか?
とにかく全員がバイタリティと、良い意味で若さを感じさせない緻密な考え方を持っているところが好きです。
あとは、面白いことを仕掛けようとする気持ちは他の企業よりも相当高い意思を持って取り組んでいると思います。
さらに、「人をメディアとして捉え、人を起点にして課題や文化を生み出す」という精神がFOR YOUには根付いており、働いている人たちもある種カオスなカルチャーを持っている部分をさまざまな場面で発揮すること、そこを私自身も大事にしたいと考えています。
──休日の過ごし方や趣味、現在ハマっていることはありますか?
毎シーズン、世界各地のファッションウィークをチェックし、自分なりに講評してメディアの評価と比較することが好きです。
また、『掃除』をすることも趣味の一つです。
あとは本を読んだり、外に出て社会のムードや出来事・行動などを肌感覚で感じることで仕事に活かせるようにしたりしています。
──最後に、FOR YOUで成し遂げたいことや、個人的な将来の夢について教えてください。
メンバーやプロジェクトが社会に影響を与えられるような環境を作り、その中で実績を残していくことをFOR YOUのみなさんと共に実現させたいです。
FOR YOUはSNS領域を強みとしているので、その強みをさらに複合的かつ多角的に拡張していくアイデアや、仕組み化の部分で貢献していきたいと思います。
FOR YOUのお仕事事例はこちらから
お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先
株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。
採用基準:「誰かのために頑張れる。」スタンスをお持ちの方
「誰か」とは、あなたが考える「誰か」で構いません。
お客様でも、一緒に働く仲間でも、所属タレントでも、大切な家族や友人でも、もっとその先にいる生活者でも。
▼募集求人一覧