ビジネス書編集者目線で気になったニュースをピックアップ
フォレスト出版編集部の寺崎です。
先週は丸一週間リフレッシュ休暇をもらい、家族で沖縄へ行ってきました。日中はプールや海でさんざん遊んで、ホテルに戻ったらオリオンビールと泡盛を毎日だらだら飲んでいたので、健康的なのか不健康なのか、正直よくわからないです。
最終日に那覇市内を1泊したので、ジュンク堂那覇店を訪れてみたのですが、だだっ広い店内に人影がちらほら。
お客さんがぜんぜんいません!
あまりの閑散ぶりにちょっとショックを受けました。
日本全体でみると、インバウンド需要として3000万人が毎年訪日していた観光客が、今年はたったの8000人だそうです。
なんと、コロナ前に比べて3000分の1以下に!
那覇空港の出発ロビーにある宮脇書店さんも覗いてみましたが、ここにもお客さんはほとんどいませんでした。それもそのはず。飛行機のなかでみんな何をしているかというと、爆睡してるか、スマホみてるか、タブレット眺めてるかのどれか。ダウンロードしたネットフリックスを観ているのでしょうか(って、自分もそれやってましたが……)。
これって、ピンチです。出版業界いよいよピンチです。
でも、この「ピンチ」を「チャンス」にしないとアカン。
どげんかせんといかん。
というわけで、今日はビジネス書編集者目線で、出版業界での気になる動き、ニュースをピックアップしてみました。
有害図書指定は公権力による暴力か?
三才ブックスから出版された書籍『アリエナイ医学事典』、『アリエナイ工作事典』、『裏グッズカタログ2022』の3冊が鳥取県で有害図書指定を受け、それに連動する形でAmazonで販売停止したことが話題となっています。
事の是非は措いておいて、いろいろな意見があるかと思いますが、最近はこうした規制が以前より強まっているように感じます。
世のオタク層の支持を集めて、先の参院選で当選した参議院議員の山田太郎氏は「表現の自由を守る」を政策に掲げていました。
もちろんこうした規制は愉快なものではありませんが、逆に話題となって発禁処分の3冊が売れている・・・なんて状況も裏にはあるかもしれません。
ドリル業界で異例のヒットとなった「ひまつぶし本」
ドリル業界には疎いので、知らなかったのですが、「ドリルは1万部で上出来」といわれるジャンルだそうです。そんななか、2022年4月の発売から約3カ月で5万部超えを達成したドリルがあります。
それが学研プラスから出ている『天才!!ヒマつぶしドリル』。
この記事を読んで、ワタクシ、娘にやらせるために秒でポチりました。
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これ、スゲーわかります。
子どもがタブレット学習をやっているのを横目で見て思ったのが、「音声キャラクターが明らかにユーザーを子どもにみている点」でした。
「よーし、よくがんばったね!」
「〇〇〇ちゃん、あと少しだよ!」
こんな感じで、言い方もそうですが、声色も赤ちゃんを相手にしているようなニュアンスなのが、気になりました。相手は小学生ですぜ。
ひょえー。地方にこんなすごい塾があったりするんですね。
こんな著者を発掘した時点で企画の勝利かもしれません。
たしかに子どもにとっては「ひまつぶしだったらやってみよう」と思うし、親からしたら「ひまつぶしのつもりでやったら国語力や算数力が身につくなんて、最高じゃん!」となるわけだ。
勉強になります。
コンビニ販売を8倍に増やした秘策とは?
これまた日経xtrendの記事ですが、なるほどなるほどと参考しきりな記事だったので、ご紹介します。
今回の主役は宝島社さんです。
売り上げを伸ばした要因は3つ。
①男性客が手に取りやすいようにした
②商品のパッケージや陳列方法を変えた
③コンビニに感度の高いユーザーが多かったこと
これが実はけっこう意外でした。「コンビニユーザーは感度が高い」という分析です。
たしかに、超節約生活でFIREを達成している厚切りジェイソンさんが「コンビニは一切利用しない」と言ってたのを思い出しました。ちなみに厚切りジェイソンさんは業務用スーパーで買った水にインスタントコーヒーを混ぜたアイスコーヒーを毎日飲んでいるそうです(『ジェイソン流お金の増やし方』より)。
脱線しました。
コンビニ向け商品でミリオンセラーを生み出した皆川編集長は、さらにこんな「定点観測」をしているそうです。
いやー、勉強になります!
私も書店の定点観測はやっていますが、街中の定点観測はやっていないので、カバーデザインの色に迷ったときなど、テーマに沿った読者がいそうな街角で定点観測をしてみたいと思います。
最後におまけ。
こちらの取り組みもなかなか新鮮で、ぜひ応援したいと思いました。