無名ハンドメイド作家のための「屋号」のつけ方のコツ
こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。
各業界や分野で、今や第一線で活躍している人たちも、当たり前ですが、かつては無名でした。基本的に誰もが無名からのスタートです。
ただ、次第に有名になっていく人、そのまま消えていく人に分かれていきます。現在、約2000万人のクリエイターがいるともいわれるハンドメイド業界でも例に漏れず、売れるブランド、売れないブランドに分かれていきます。
その違いは何か?
月商100万円超の人気ハンドメイド作家にして、ハンドメイドクリエイーターを輩出してきたbon bon cherryハイジさんは、
「違いの1つに、ブランド名、いわゆる屋号がある」
と言います。
無名のハンドメイド作家が「屋号」を考える際の重要ポイントがあるわけですね。
bon bon cherryハイジさんが、8月22日発売の新刊『「ハンドメイド」で稼ぎたくなったら読む本』にて、屋号を考える際の重要ポイントを徹底解説しています。そこで今回は、同書発売に先立ち、同書の中から該当箇所を一部編集して公開します。
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ハイブランドと対等に勝負する世界で、絶対に心得ておきたいこと
あなたは普段、スーパーで買い物をするとき、どのような基準で商品を選び買い物かごに入れていますか?
見た目や価格、生産地など、きっとそこには何らかの優先順位や基準があり、商品を選択しているはずです。
しかし、その感覚があまりにも日常的すぎるため、理由を問われて初めて考える……という方が、ほとんどではないでしょうか。
たとえば、これが、何十万、何百万円もするような高額商品であれば、買う理由や目的を整理し、吟味するでしょう。けれど、私たちは、低価格な日常品に対しても明確な理由を持ち、類似品が数多く存在する商品の中から「これだ!」と思うモノを取捨選択し、購入しているのです。
言うならば、世界中の購入物すべてに「買われる理由」「選ばれる理由」があります。
それはGUCCIやCHANELなどハイブランドに限ったことではありません。スーパーで売られている醤油にも、ドラッグストアのティッシュにも、選ばれる理由がそこには必ずあるのです。
その原理でいくと、ハンドメイド作家が作るあなたのハンドメイドアクセサリーだって、購入者にとっては「買う理由」と「選ぶ理由」がある立派なブランドです。
もしもあなたが、「私が作るものなんて、ハイブランドとは違うから」「私のアクセサリーは単なる趣味の延長だから」などと少しでも思ってしまうのなら、その考えは今すぐ払拭してください。なぜなら、ハンドメイド作家のあなたが創造するブランドは、世界に1つしかない価値あるブランドだからです。
無名のハンドメイド作家が、屋号を考える際の重要ポイント
私はブランドを創造することを、「マイブランド」と表します。
そして、その「マイブランド」が選ばれる理由を何個作れるかが、お客様の 「ここでしか買わない!」につながると考えています。
屋号やプロフィール、肩書きは本当に重要で、相当に吟味して準備してから発表すべきものです。私のクライアントたちは、皆さんの想像をはるかに超えた長い時間をかけ、目的に叶うものを作り上げています。
お客様に気づいてもらい、知ってもらって覚えてもらう。人づてに「こんなブランド知ってる?」と口にしてもらい、おもしろいよね、すごいよね? と話題にしてもらう。
ですから「音の響きがかわいい」とか「愛犬の名前からとりました」なんて安直につけるものではないのです。
現代なら、検索に強いことも当然で、ふた昔前までのフランス語表記で読みにくいとか、略しすぎてなんのことかわからない、なんて言語道断。これらの理由から、実際にここ10年で登記される法人名はとても長くなっているそうで、私の会社も「bon bon cherry ハイジ合同会社」という社名です。
領収書を書いてもらうときに恐縮してしまう長さなのですが、とにかく「稼ぐ」にフォーカスしたのでこうなりました。
趣味を超えて長く商売をしていきたいと考える経営者なら、決しておろそかにしてはいけないものだと知ってください。物作りする人間がよく言う「思いつき」「ひらめき」もいいですが、そこにはきちんと戦略があることが大切です。
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いかがでしたか?
今回ご紹介したハイジさんの新刊『「ハンドメイド」で稼ぎたくなったら読む本』には、「ここまで書いちゃっていいの?」と思えるぐらい徹底的に「自分のハンドメイド作品をどのように売っていくか」にコミットした思考法&実践法が凝縮されています。趣味レベルを超えたい、副業として、本業として、本気でハンドメイド作家として稼ぎたいと思ったら、必ずお役立ていただける内容が満載です。2022年8月22日より全国主要書店で発売開始です。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。
▼同書の「はじめに」「目次」を全文公開中