経営が行き詰まる原因
結論…企業理念がない。
ミッションや経営理念や社訓とも呼ばれます。
いうまでもなく会社の目的や存在意義です。
社内外の信頼構築の為にも必要なもの。
レストランを経営していく上でも、とっても大事なことです。
新規事業の相談で特に感じることなのですが、
事業目的をお聞かせ下さいとたづねますと、
ほとんどがビジョン「目標」を語られるのです。
(本来なら理念ありきのビジョンですが…。)
このくらいの規模でこのくらいの売上げで〜デザインはこうで〜場所はこの辺りで。希望・期待論。
理念とビジョンの違いが、そもそも曖昧な経営者様がいることに驚かされます。
中には一緒じゃないの?
一緒といえば一緒ですが、目的と目標のような関係性です。
仮に知っていても、そんな宗教じみた思想的なものはいらないとか…。
自身の生き方に置換えてみて、なんの為に生まれ、なんのために日々生きているのか?そして人生のゴールはどのように描いているのか?
人それぞれあるはずです。
特にない。
もし、そのような漠然とされている経営者のもとで働いている従業員は「はっきり言います」そこから離れてくだい!利己的な環境から利他の環境への転身をおすすめします。
「人生」生き方も経営なのです。
思いがあるから苦しいとき辛い時も乗り越えられる。
理念をしっかりもってエンゲージメントを高めてくださいませ。
ではでは…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?