見出し画像

経営が行き詰まる原因


結論…企業理念がない。

ミッションや経営理念や社訓とも呼ばれます。

いうまでもなく会社の目的や存在意義です。

社内外の信頼構築の為にも必要なもの。

レストランを経営していく上でも、とっても大事なことです。

新規事業の相談で特に感じることなのですが、

事業目的をお聞かせ下さいとたづねますと、

ほとんどがビジョン「目標」を語られるのです。

(本来なら理念ありきのビジョンですが…。)

このくらいの規模でこのくらいの売上げで〜デザインはこうで〜場所はこの辺りで。希望・期待論。

理念とビジョンの違いが、そもそも曖昧な経営者様がいることに驚かされます。

中には一緒じゃないの?

一緒といえば一緒ですが、目的と目標のような関係性です。

仮に知っていても、そんな宗教じみた思想的なものはいらないとか…。

自身の生き方に置換えてみて、なんの為に生まれ、なんのために日々生きているのか?そして人生のゴールはどのように描いているのか?

人それぞれあるはずです。

特にない。

もし、そのような漠然とされている経営者のもとで働いている従業員は「はっきり言います」そこから離れてくだい!利己的な環境から利他の環境への転身をおすすめします。

「人生」生き方も経営なのです。

思いがあるから苦しいとき辛い時も乗り越えられる。

理念をしっかりもってエンゲージメントを高めてくださいませ。

ではでは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?