見出し画像

ASIが普及する未来における飲食店の販売のあり方

ソフトバンクの孫社長が話していた通り、これからはASIに足を踏み入れる時代が来ると考えています。
多分そん社長だったらやっちゃうんでしょう。

そに来るべき進化AI時代の飲食店のあり方について考えてみます。

AI技術が進化し、特にASI(人工超知能)が普及する未来では、飲食店の販売のあり方も大きく変わることが予想されます。

消費者にとって有益な情報のみがAIによって精査され提供される世界では、販売者自身の信頼性やキャラクターが今まで以上に重要になります。

まず、信頼性とキャラクターの重要性が増す中で、販売者は常に誠実で一貫性のあるコミュニケーションを心がける必要があります。

それは現インスタグラムやXでのSNS媒体によってつぶやいている内容が違うのはナンセンスです。

おそらく一貫性においては現在の各SNSが中国の信用スコアのように未来では重要な過去の言動としてスコア化されるでしょう。

今ではInstagramとスレッズで全く違う発言も見られますが、将来的にその内容は【不誠実】とみなされるかもしれません。

A Iが普及することで、消費者は膨大な情報の中から有益なものだけを手に入れることができます。

しかし、これには販売者が提供する情報の信頼性が極めて重要です。AIは販売者の過去の言動や行動を分析し、一貫性のない情報や偽りのキャラクターを見破ることができるため、現在の誠実さが求められるのです。

重要なのは一貫性を持った個性になります。

販売者は、商品やサービスに関する情報を誇張することなく、正確かつ透明に提供することが求められます。

商品の品質や製造過程に関する詳細な情報を公開し、消費者に安心感を与えることが重要です。

また、消費者の質問に対しても誠実に回答し、信頼関係を築く努力を怠らないことが大切です。

一貫性のあるメッセージを発信し、消費者に対して常に同じ価値観やビジョンを伝えることで、長期的な顧客関係の構築が可能になります。

本来であれば【当たり前】である行動もこれまで以上に尊い行為だったとやがて認識するでしょう。
積み重ねた過去のやり取りや発言は、未来にとっては販売者に人格を判断する重要な要素です。


顧客からのフィードバックは、サービスや商品の改善に欠かせない重要な情報です。AIは顧客の声を分析し、販売者の対応を評価します。

顧客からの意見や要望を積極的に取り入れ、サービスの質を向上させることが信頼性を高めるための鍵となります。




ASIの発展による選択肢の平均化と差別化の必要性


ASIの発展により、人々の選択肢が平均化される未来において、飲食店はどのようにして差別化を図るべきでしょうか。

差別化の要素として重要なのは、""どんな個性で飲食店を盛り上げているのかを明確にすることです。

個々の飲食店が持つ独自のストーリーや背景、提供する体験が他とどう違うのかを伝えることが求められます。

これには、店舗の独自性を強調するマーケティングや、店主やスタッフの個性を前面に出すブランディングが効果的です。



ASIが普及する未来では、消費者に有益な情報を提供するために、販売者は誠実なコミュニケーション、一貫性のある言動、顧客フィードバックの積極的な活用、エシカルなアプローチを通じて信頼関係を築くことが求められます。

さらに、選択肢が平均化される中で、飲食店は自身の個性や独自性を明確に打ち出すことが差別化の鍵となります。これらの工夫を通じて、消費者との信頼関係を築き、長期的な成功を収めることができるでしょう。
現在ではどこを見ても同じような商品や販売方法がよく見られます。
現在 であればそれは群れの中で安心を得れるのかもしれませんが、これから先はあしが【似たり寄ったりなフォルダ】として振り分け、その内容を消費者がスルーするかもしれまでん。

これまで以上に、人間とは何かを問われる時代が来るので、販売しているもしくは作っている人間が、どんな人間なのかと言うことに価値が置かれるのではないかと思います。 

とかなんとかぼやいている店主がやっているお店はこちらからご覧いただけます。

AI社会の中、癖強く独自の目線でアホなことをしている憎めないお店です。

(お菓子の店)

https://madeleineman.thebase.in/

(料理の店)

https://ludens0saka.base.shop/#

読んでくれてあざした。

働きたい飲食店を目指して目標に進んでいます。