四八(仮)【ゲームタイトル勉強会】#51
「ゲームタイトル研究」では、毎回特定のタイトルについてみんなで"広めに" "浅く" 調べています。"ゲーム研究とはなんぞや"という方の足がかりになったり、”近藤史一 ゲーム研究会”に興味を持つきっかけになってくれればいいなと思っています。
みんなで調べている様子はふみいちのTwitchチャンネルで配信しています!
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本日の主な参加者
その他Twitchのチャットでご参加いただいた皆様
1.なぜこのゲームにしたのか
ふみいち
Twitchのパートナースポットライトのタイミングで何をやるかみんなで考えていたんですよね。
誰かが発表してくれる特別編の方が良いのではないかという話になったときに、十両さんが「四八(仮)」なら既に資料作りを始めているので行けそう、とのことだったのでお願いすることになりました。
また、ネット上でもとても有名な作品なので良いのではという事になりましたね。
十両さん今日はよろしくお願いします。
十両
宜しくお願い致します。
2.プレイ勢・未プレイ勢
・プレイ済み
・未プレイ
十両
私は発売日に購入しました。
Twitch視聴者 コメント(詳しい方)
自分も学怖ファンからなので予約勢ですね😃
Twitch視聴者 コメント
(´・ω・`)一話目でフリーズして売りました
十両
初手フリーズはあるあるですね。
にくまんおとこ
フリーズって、プレイヤーが「え?」ってなるってことですか?
十両
いえ、ゲームがしっかり固まる方です。
にくまんおとこ
おおw
特別編はまとめるのが大変なので、資料のテキストを抜粋して紹介します。
詳しくはアーカイブをご覧ください!
3.はじめに
十両
では、よろしくお願いいたします。
『四八(仮)』(以下『四八』)は2007年クソゲーオブザイヤー大賞を受賞し、ユーザーからは十年に一度のクソゲーと言われました。
今回は四八がなぜこのような評価を受けるに至ったかを解説するものです。
あくまでゲームの客観的評価、発売当時の事実を語るもので四八を貶す目的ではありません。
ふみいち
皆様、愛を持ってコメントをお願いしますね。
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
心までクソゲーになるなですね
にくまんおとこ
なんだそれ!なんかわかるけど!w
十両
解説には重度のネタバレを含みます。
4.基本情報
十両
ジャンル名は、ホラーゲーム全般に言える事かもしれませんが、独自の表現にすることが多いですね
シャノンは本作のデザイナー兼シナリオ担当の飯島多紀哉氏が四八開発時に立ち上げた会社。ゲーム部分の開発はアルカディアプロジェクトが行っていたと思われる。
5.どんなゲームなのか?
ふみいち
豪華ですね~
47都道府県から集めた怖い話
豪華ゲスト陣による執筆、出演
にくまんおとこ
(配信中には気づきませんでしたが、「発売前は語られていた」とは含みのある書き方ですね、、、ここで既に布石を打たれいたとは、、、w)
住民移動
ふみいち
ちょっと思っていたのと違いますね
にくまんおとこ
普通に面白そうだぞ。
契力
しんちゃん
AVDなのにゲームオーバーがあるんですね。意外。
『あなたシナリオ』
十両
四七都道府県+『あなた』で『四八』。サンプルなので仮がついて『四八(仮)』
ふみいち
なるほど!それで「(仮)」なんですね。
十両
面白そうでしょ
Twitch視聴者 コメント
面白そう
しんちゃん
今までのホラーゲームのイメージとは少し違いますよね
ふみいち
全然想像していたのと違って、なんかロジカルな雰囲気で面白そうですよね。
十両
また、そもそもADVはシステム的に多少難があってもシナリオさえちゃんとしていればだいたい満足度は高いはずなのですが、、、、
6.十年に一度のクソゲー
十両
十年に一度のクソゲーとして評される事になってしまうわけですね。
にくまんおとこ
wwww
クソゲーオブザイヤー
十両
該当スレッドは当時3か月に1スレッド(書き込み上限1000件)を消費する程度の速度だったが、四八(仮)登場時には1か月で4スレッドが消費されました。、そのくらい議論が白熱したんですね。
ちなみにKOTYの名称はGOTY(Game Of The Year)に似せています。
7.ストレスにしかならないシステム
ロット
流石にバッグログは欲しいなぁ。
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
SFCのサウンドノベルでもありましたからね
十両
ミニゲームでバックログを見れてしまうとそのまま答えになってしまうものがあり、そのために全編バックログを無くしたらしいです
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
ミニゲームというより鹿児島埼玉のあるシナリオの人の名前当てるだけなんですよね
住民移動
Twitch視聴者 コメント
住民集めるために住民集めなきゃいけないのか。
Twitch視聴者 コメント
もったいないなあ。
契力
ふみいち
稼ぎプレイってなに?!
十両
収支がプラスになるシナリオを見つけて、そのシナリオを何回もみるんです。スキップも早送りも無い状態で。
にくまんおとこ
辛い!
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
問題を何度も聞き直せるすごく優しいゲームです。公式チートコードですね。
にくまんおとこ
www
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
大体の攻略サイトで神奈川を出身地にしろ書かれてますね
コンプリート不可
Twitch視聴者 コメント
そんなものはないw
Twitch視聴者 コメント
ひどいw
十両
2023年2月現在、公式サイトは閉鎖されていて閲覧できませんが、発売当初は住民の数が全150人と記載されていたらしいです。
スレで間違いの指摘が上がり始めたころに修正されています。
後に、飯島多紀哉氏によると当初の予定より大幅にシナリオが削られた旨が語られている。隠しシナリオもなしになったらしいですね。
Twitch視聴者 コメント
何人か行方不明になったかな
2周目の存在
十両
なんならゲーム開始時点より契力が減っている可能性もあるので、その場合は弱くてニューゲーム状態になります。
Twitch視聴者 コメント
ただの二周目w
十両
また、2周目を終えると再び2周目に入るかを問われます。
にくまんおとこ
怖ッ!今、なんかすごいゾッとした!
十両
でも安心してください。シナリオが良ければ何とかなるのがAVDですから。
にくまんおとこ
なんですかそのフリは?!w
Twitch視聴者 コメント
終わらないw
Twitch視聴者 コメント
こわいよ~。
8.趣旨のずれたシナリオ
十両
『山梨に滞在している筒井康隆氏に原稿をもらいに行く』シナリオがあるが筒井氏は兵庫在住であるなどちぐはぐなことも。
ゲームの雰囲気
十両
今日はゲームの雰囲気を味わっていただけるように、シナリオを要約した資料を作ってきましたので、どうぞ皆さんもゲームをプレイしている気持ちで観てください。
多分、すごい雰囲気になってしまうと思います。
※これは実際に動画でアーカイブを見ていただいた方が良いかと思います!
沖縄県-花見-
にくまんおとこ
ファッ!何が起こったんだ?!
十両
では、沖縄県のエピソードのポイントを解説していきたいと思います。
にくまんおとこ
確かに、沖縄の意味ねぇ!!!いくらだってあるだろ沖縄ならwww
十両
有識者によると写真の桜は沖縄のものではないらしい。
ただ、この沖縄のシナリオはゲスト出演するはずだった小学生アイドルが書いたものをそのまま使ったらしいので多めに見てあげてほしいです。
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
あなたシナリオで淳二ムービーによる沖縄の怪談があるのでまだ恵まれてます
宮崎県-モイドン-
にくまんおとこ
おお!タイトルに都市伝説感があっていいですよ~!
アロエリ
これは鹿児島の話なのでは?!
十両
では、宮崎県のエピソードのポイントを解説していきたいと思います。
十両
ちなみに『モイドン』の単語で検索しても鹿児島にまつわる話しか出てきません。『モイドン 宮崎』と範囲を絞ると四八(仮)の記事しかでてきません。
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
鹿児島はかなり優遇されてるから腹が立つ
にくまんおとこ
どういう感情?!w
静岡県-奇石博物館-
にくまんおとこ
これは怖そう!
にくまんおとこ
お。ついにきたぞ、、、、!!!
ふみいち
いいねぇ、、、、!
Twitch視聴者 コメント
完
ふみいち・にくまんおとこ
(爆笑)
Twitch視聴者 コメント
怖い話・・?
アロエリ
これは観光案内では、、、
Twitch視聴者 コメント
まるで案件
十両
では、静岡県のエピソードのポイントを解説していきたいと思います。
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
四八(仮)巡礼してる四八マニアによると嘘だったらしいです
山口県-壇ノ浦-
ロット
ちょ、ちょっと、、、
Twitch視聴者 コメント
まってくれええええええ。
十両
では、静岡県のエピソードのポイントを解説していきたいと思います。
Twitch視聴者 コメント
ただのうんちく。
Twitch視聴者 コメント
テンポいいなぁ
群馬県-分福茶釜-
Twitch視聴者 コメント
なにいいいいいいいい。
Twitch視聴者 コメント
日本むかしばなし
Twitch視聴者 コメント
もはや、怪談ではないw
十両
では、群馬県のエピソードのポイントを解説していきたいと思います。
広島県-ヒバゴン-
にくまんおとこ
????wwww
十両
では、広島県のエピソードのポイントを解説していきたいと思います。
にくまんおとこ
ヒバゴンファンとしては結構がっかりですよね、、、
十両
おそらく四八の中で最も有名なエピソードです。
知名度に違わず破壊力は抜群。
ランダムに表示される写真の中にはヒバゴンらしきものもあるが、山姥や蛇や写真を見せた少女の知人など無関係な写真の方が多い。
少女はこれを『心霊写真』と語るがUMAは心霊ではありません。
写真のみの画面になってから12秒ほど放置する必要がある。
何かが写る前にボタンを押すと『何も写らないって?じゃあもういいよ!』と少女が怒り出してバッドエンドになる。
にくまんおとこ
ゲームオーバーはヒドイ!w
十両
早送りすると数十秒で終わり、かつ収支がプラスになるため契力稼ぎの場として利用されやすい。
Twitch視聴者 コメント
稼ぎができるから人気なの?w
青森県-キリストの墓-
十両
では、青森県のエピソードのポイントを解説していきたいと思います。
Twitch視聴者 コメント
純粋なksシナリオw
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
この怖い家族は取材中に出会った人をモデルにしたらしいですよ
十両
別ルートで『昨日焼身自殺者が出た池がある』という話もあるがこちらも空情報で何も得られず東京に戻った挙句、再度問い合わせてみると最初に記者が話を聞いた人物は存在していなかったというありきたりなオチ。
一応選択肢により分岐があり、バッドエンドがあります。バッドエンドは道を間違えて目的地にたどり着けず仕舞いだったというもの。トゥルーと状況が変わらない。
あなたシナリオ
十両
あなたシナリオの内容は十両が精いっぱい解釈したものなので本当にこれで合ってるかは自分の目で確かめてほしいです。
さて、あなたシナリオのポイントです。
にくまんおとこ
「称賛」じゃなくて「あんまりおもしろくない」とか「責任はお前にある」とかだったら、シナリオ的にもまた違ったのでは?
9.その他にも見どころがいっぱい
おかしな文章
十両
文章を読むのがメインになるゲームでこういった間違いはかなり目についてしまいす。それも1,2か所程度ではなく相当数あるんですよね。
噛み合わない演出
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
佐竹くんのオーバーリアクションにも注目です
進行不可能になるバグ
■フリーズ
十両
大阪シナリオでは稲川淳二の怪談ムービーが再生されるがここでフリーズの危険があります。このシナリオはランダム分岐になっており、全ての選択を埋めるためにスキップ不能なムービーを何度も見なくてはいけません。
しんちゃん
RTAではお祈りポイントでしょうねw
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
100%RTAは10時間掛かります
■白枠
ふみいち
怖い!ホラーだなぁ!
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
全画面真っ白とかもありますよ
十両
全画面真っ白な状態でもゲームは進行しているので、オプションはでてきます
疑問の残るメーカー、開発側の対応
10.四八(仮)の良いところ
11.まとめ
十両
今一度、今あなたがプレイしているゲームが本当にクソゲーなのか、ヨンパチマンを思い出して、立ち返ってほしいですね。
12.「四八ショック」の余波
Twitch視聴者 コメント
すごいw
13.「四八ショック」を考察した論文
ふみいち
こちらはKOTY掲示板でテキストマイニングなど行って、言葉の使われ方の変遷などをまとめた論文です。この場で全てを読むことはしませんが、ごく簡単に要約しますと、
ふみいち
四八(仮)の登場によって、何がクソゲーなのかわからなくなってしまったんですね。
そして、このままではダメだ!という流れを生むことになります。
当時のKOTYの状況を表す一つの書き込みをご紹介します。
ふみいち
この辺りの書き込みを機に、クソゲーというものをちゃんと客観的に評価しよう。という話の流れになったんですね。
KOTYは、今では投票などではなく、合議によってクソゲーを決めるというという方法を取られるようになりました。
また、この論文は以下のように締めくくられています。
にくまんおとこ
ええ話や。
14.感想
ロット
クソゲーオブザイヤーは好きでずっと見ていたのですが、四八(仮)はプレイしたことが無かったので、どういうゲームなんだろうと思っていました。今日はその納得がいきました。なんなら一度プレイしてみたくなりました。
アロエリ
四八(仮)はタイトルとパッケージしか知らなかったのですが、突っ込みどころ満載のスライドが楽しかったです。
クソゲーオブザイヤーも知らなかったので、もう少し中身の事とか観てみようかなと思いました。
にくまんおとこ
今日はまるでプレイしたかのような気もちになれたのかなと思いました。
しかもそれをバグ無しで!なのでタイムパフォーマンスの良い時間でした。面白かったです。
しんちゃん
ゲームの雰囲気が伝わってくる資料ですごく面白かったです。
続きが気になるというか。
ちょっとゲームのホラー要素も気になって、プレイしてみたくなってきました。
あと、物作りを生業にしている私としてはバグの話が完全にホラーでしたね。
Twitch視聴者 コメント
確かに、クソゲー観が変わる一作だと感じた。
シナリオの中でも面白そうなものや中途半端なものも結構あって興味深く感じた。小説を読んでいても、たまに中絶作品に出会うことがあり、続きを読めない悲しみを感じるが、この作品のファンも同じように是非このシナリオの続きが読みたいというシナリオも各々あるのかなぁと想像しました。
私としては、是非、安易に”クソゲー”と言わないのと同様に安易に”神ゲー”という言葉が出てこないといいなぁ。と思いました。
Twitch視聴者 コメント
最後の論文の締めがとても興味深いですね。
ひとつのゲームソフトがジャーナリズムというか、ゲームの文化レベルが発展した「瞬間」の中心地だったことに心が震えました。
自分はこのゲームは知りませんでしたが、いわゆる大ヒットゲームだけでゲーム文化がなりたっているのではないんだな、と思いました。
四八(仮)に詳しい Twitch視聴者
自分48の攻略スレにいたのですが仲間と攻略したあの時は楽しかったですねえ☺️
Twitch視聴者 コメント
ただのホラーノベライズのゲームだと思ってたのが、まったく想像と違っててシステム的に惜しいゲームでもあり、いろんな要素がクソゲーになりえる要素はあったんだろうなと感じました。
KOTY自体がゲームをプレイするという文化が日本に根付いてるから、多角的に盛り上がれる要素があると感じました。
真剣にクソゲーを吟味するというのもゲームを楽しめる地盤があるから話題になってくんだと思いました。
ふみいち
感じたことが2つありました。
1つ目はゲームの中身の話で、そうそうたる面々を集めて開発が始まったゲームだと思うのですが、理想と現実で乖離が生まれちゃったのかなと感じました。どんなゲームでも、開発の中心人物が求めるゲーム体験を作るのって大変だと思うのですが、それがとことんうまくいかなかった。中心人物ともなると経歴にも残ってしまいますし、開発者が保守的になるのも仕方がないのかなと思いました。
2つ目は、何らかの現象について、誰かがこうやって論文などにまとめるという事をしないと、後世に残っていかないんだろうなという怖さを感じました。
例えば、「ゲーム実況」という現象について、昔話をスレッドやブログで書いたりする人は沢山いると思うのですが、論拠が存在するような学術的な資料は皆無です。
意味のある形としてまとめておくことはやっぱり必要なことなんだろうなと思いました。
十両
私は四八(仮)をプレイしたことで、ちょっとやそっとじゃ「クソゲー」とは思わなくなったんですよね。
心に四八(仮)を持っている人は優しいひとたちなんです。
これからもこの気持ちを大切にしてゲームを遊んでいきたいですね。
私が発売当時にこのゲームを買った時には、バグにも遭遇せず、普通にEDまでたどりつき「なんだこの面白くないゲームは」くらいで終わってたんですよね。
後にクソゲーオブザイヤーで、四八(仮)が受賞しているのを知って、つまらないゲームではあったんですが、笑ったシナリオもあったりして、そこまでか?と思った記憶があります。
発売から数十年が経ち、評価だけが一人歩きしているタイトルだと思うのですが、本当に噂どおりのゲームだったのか、今一度立ち返っていただくいい機会になっていたらうれしいです。
ぜひクソゲーオブザイヤーのwikiも観てほしいですね。2007年以降と以前でかなり論表の熱量が変わっていますので。
ありがとうございました。
次回 研究予定のタイトル
2023年2月25日(土)「龍が如く シリーズ」
次回は龍が如く シリーズというテーマで調べたいと思います。
みんなで調べている様子はふみいちのTwitchチャンネルで配信していますので気軽に遊びにきてください
近藤史一ゲーム研究会では
一緒に "ゲーム研究" をしてくれる仲間を募集中です。
ゲームをただプレイするだけではなく、ゲームをプレイする以外の価値を探して、自分たちの仕事や生活に役に立てる事を目指しています。
もちろんただ "仲間に入りたいな" "ふみいちを応援したいな" という方も大歓迎です。
近藤史一/ふみいち
1985年,愛知県生まれ。ネットタレント兼社会人学生。2008年に日本で初めてゲーム実況のマネタイズに成功。2009年にゲーム実況専門の映像制作プロダクションを立ち上げ,2019年までゲーム実況番組の制作と出演に携わる。ゲーム実況のメーカー公認化を推し進める取り組みや,ゲーム系オンラインサロンを主宰し東京ゲームショウにブースを出展するなどの活動を行う。現在は杏林大学で臨床心理学を学びつつ,日本デジタルゲーム学会広報委員を務め,自身の立ち上げたオンラインサロンにてゲーム研究に取り組んでいる。
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。