わかりたがり
2023年7月25日(火)朝の6:00になりました。
小さな谷川の底を写した、二枚の青い幻灯です。
どうも、高倉大希です。
小学6年生の教科書に、宮沢賢治の『やまなし』という作品が載っています。
「かぷかぷ笑う」でおなじみの「クラムボン」が登場する作品です。
『やまなし』の授業で、先生から必ず投げかけられるのが「クラムボンってなんだと思う?」という問いです。
「泡のことを指しているんじゃないか」とか「蟹の仲間なんじゃないか」とか。
子どもたちは、口々に答えます。
自分が小学6年生のときにも、先生からおなじ質問をされて、すごく嫌な気持ちになったことを覚えています。
宮沢賢治が「クラムボン」と名付けたにも関わらず、その正体がなんなのかと、考えさせようとしてくるわけです。
下手したら、作者にとってもっとも失礼な行為なのではないかとすら思います。
クラムボンは、かぷかぷ笑う。それ以上でもそれ以下でもないのです。
「納得することができた」ということは、すなわち「いまの自分にとって都合のよい理由をみつけた」ということに、他ならないのではないかと思っています。
クラムボンが泡だということにしてしまえば、理解できた気になります。
蟹の仲間だということにしてしまえば、自分の考えが及ぶ範囲に収束できます。
どうにかして、わからなくちゃいけない。
どうにかして、わかるものに置き換えなくちゃいけない。
わたしたちは「わかる」ということに、囚われすぎているような気がします。
「わかる」ということは、いまの自分の思考に収まっているということです。
もしくは、無理やり収めているということです。
自分にわかることなんて、所詮はその程度のことでしかありません。
だからこそ、「わからない」には大きな価値があります。
わからないものは、ちゃんとわからないものとして、
出会わなければなりません。
サポートしたあなたには幸せが訪れます。