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学校は「強制的な出会い」を提供してくれる場所である


2023年1月17日(火)朝の6:00になりました。

毎日、自分が読みたいことを書いています。

どうも、高倉大希です。




以前、こんな記事を書きました。

「興味の有無が入口にある限り、世界は広がらない」という記事です。

興味のあることはやる。興味のないことはやらない。

これだと、自分の興味の外側にある世界には一生触れることができません。



だからこそ「強制的な出会い」が大きな価値を生みます。

べつに興味はないけれど、友だちに連れられてロックバンドのライブに行った。

べつに興味はないけれど、先輩に薦められた漫画を読んだ。

そんな、自分の興味に関係のない出会いが、その人の世界を拡張してくれます。


そう考えると、学校は「強制的な出会いを提供してくれる場所」と捉えることができます。

学校ではさまざまな教科の学習をしますが、決して生徒たちがすべての教科に興味があるわけではありません。

国語に興味がある人もいれば、数学に興味がある人もいます。どの教科にも興味がないという人もいるでしょう。


ただ、それでよいのです。

どうも「興味がないことはダメだ」という風潮があるような気がするのですが、むしろ「興味がないことは前提」です。


知らないロックバンド、知らない漫画、知らない教科学習。

そんなものに、興味をもてるわけがありません。

強制的な出会いを経て、十分知ったあとに興味の有無を判断すればよいのです。


 ザ・フーのピート・タウンゼントは、同様の認識を、次のような有名な言葉で語っている。「ロックンロールは、お前の抱えている問題を解決してはくれないだろう。ただ、それを抱えたまま、踊らせてくれるだけだ。」

平野啓一郎(2019)『「カッコいい」とは何か」講談社


学級委員に立候補するのは、学級委員にもともと興味があるからではありません。

まずは立候補してみて、その上で興味をもつ努力をするのです。


隣の席の子に話しかけるのは、その子にもともと興味があるからではありません。

まずは話しかけてみて、その上で興味をもつ努力をするのです。


義務教育の終了と共に「強制的な出会いを提供してくれる場所」がなくなります。

それはつまり、個人の意思決定の重要性が相対的に高まるということです。

自ら「強制的な出会い」を求めて、興味をもつ努力をしなければ、世界は狭くなる一方です。





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高倉大希
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