とある企業Aの社員

株式会社アライズにて美容室、美容サロンの方々をお客様に仕事をしています。 日々忙しいサ…

とある企業Aの社員

株式会社アライズにて美容室、美容サロンの方々をお客様に仕事をしています。 日々忙しいサロンスタッフの皆様の業務効率化に役立つ情報を発信していきます!

最近の記事

美容室で集客力を上げるには、「Aさん」が明確に見えていること

美容室を経営されている方からのお悩みで、次のことをよく耳にします。 集客がうまくいかない 新規顧客を獲得できない 顧客離れが進んでいる 広告宣伝費の比重を計算しながら「どうすべきか」と悩みながらも集客サイトから離れられなかったり、様々な情報をキャッチして新しい手法を試したり、そんな中でも時間や手が足りず諦めてしまう集客のためのアクションもあるかもしれません。 令和の時代、新しい集客方法や集客メソッドは山のようにありますが、まず注目すべきは、自分のお店の現状です。 自

    • 捨てられる髪の毛が地球を救う

      美容室で毎日たくさん生まれるものといえば・・・ カットした後の髪の毛です。 今回は、そのまま捨てればただのゴミとなる髪の毛が地球を救う話を。 美容室で出る髪の毛の処理方法1.通常の廃棄方法 美容室で毎日出るカットした後の髪の毛ですが、通常廃棄する場合は、事業系一般廃棄物扱いとなり、可燃ゴミとして出すことになります。 ただし、家庭ゴミのステーションに捨てることは禁止されているため、処理施設へ持っていくか、一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼して収集してもらうことになります。

      • 会話は最小限で最大限の満足度を獲得する美容師になる方法

        1.美容室での悩み1.美容室でのお客様と美容師共通の悩み 3年ほどのコロナ禍で、美容室ではマスクをしたまま施術をしたり、会話を控える風潮ができましたが、それ以前から美容室での会話が苦手なお客様というのは、アンケートをみても6割~7割いました。 中には「プライベートな話を聞かれ過ぎて行く美容室を変えた」という声もありましたが、マスクをしていることで話しづらくなり、自然と無理に会話をしなくなっていた近年ではないでしょうか。 美容師さんでも「実は人見知りなんです。」という人も

        • 美容室のサービスレベルアップを支援する講習&スクール特集

          1.美容業界の今 今や美容業界はフリーランス美容師が増えてきたり、新しい働き方も広く導入され、年々増加している美容室の数は26万件を超えています(2023年1月厚生労働省発表)。 ▼こちらのブログでも美容師の新しい働き方について触れています▼ そんな中、変わらず美容室経営でよくある悩みとして、次のようなものがあります。 集客問題:新規集客、リピート率、広告費用に関して 顧客教育:来店周期、顧客の予約キャンセルや時間変更への対応 人材不足:離職率、スタッフのモチベーシ

        美容室で集客力を上げるには、「Aさん」が明確に見えていること

          6月の美容室経営で知っておくべき季節の影響

          6月の美容室にはどんなお客様が来店される?6月に美容室で増える悩み 6月です。梅雨入りですね。 梅雨で湿気が増える時期は、髪がまとまりにくかったり、クセやうねりが出やすかったり、髪の悩みが高まる季節です。 そして、最近は『気象病』というワードもよく耳にしたり目にするようになってきました。 気象病は、お天気病と呼ばれることもありますが、気圧や天候の変化によって症状が出現したり、悪化する疾患の総称です。季節の変わり目や梅雨の時期、台風などの時期に特に起こりやすいと言われていま

          6月の美容室経営で知っておくべき季節の影響

          美容室のDX化が美容師の未来を変える⁉

          1.美容業界、コロナ禍での変化2023年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の分類が、2類相当から5類感染症に変更されましたね。 コロナ禍では、ヘアサロン業界でもこれまで遭遇したことのないような事態に直面し、多くの美容室で様々な苦しい判断や葛藤や工夫が必要となりました。 そんな中、「こんな状況だったからこそ進んだものもある!」ということで、以下の記事を見つけました。 ■美容室における仕事の満足度調査を受けての分析 ▼詳しくは、こちらのリリースをご覧ください。 美容サ

          美容室のDX化が美容師の未来を変える⁉

          美容室ですぐ始められる!在庫管理とオンラインショップのオススメ10選

          美容室にとって施術以外の売上を確保するということは、売上安定のための大きな柱の一つです。 詳しくは、前回のブログをご覧ください。 こちら➔『シャンプーは美容室で買いたい!』 店販品があるとお客様に喜ばれますが、サロンでの手間が多いと業務負荷が大きいので、店販品を導入したらスムーズに運用したいところ。 さて今回は、美容室で販売する商品の管理やオンライン販売について、どんな方法があるか調査しましたので、noteにまとめます。 1.美容室にぴったりな在庫管理システム5選店販品の

          美容室ですぐ始められる!在庫管理とオンラインショップのオススメ10選

          シャンプーは美容室で買いたい!

          久しぶりに髪を伸ばしてみることにしました。 今日は、30代女性、美容室の顧客視点からのお話をしようと思います。 8年ぶりに髪を伸ばそうと思った理由1.髪を短くしていた理由 以前は、肩甲骨下までの長さだったヘアスタイル。まずこの8年、なぜ髪を伸ばさなかった、伸ばせなかったかというと・・・。 8年前、出産をきっかけに肩につかない程度のボブスタイルに 実際、子どもから目を離せなかったり世話でシャンプーやトリートメントに時間をかけたり、ドライヤーをゆっくりできる時間も余裕も無

          シャンプーは美容室で買いたい!

          今話題の【ChatGPT】美容室でどう取り入れる⁉

          あらゆる業界で今話題の【ChatGPT】 もうチェックしましたか? 「美容室に必要?」 「美容室経営ではどう使えるのかな?」 「結局、本当に便利なの?」 と考えていましたが、まだまだ正解は無いChatGPTの使い方。今回は、美容室の業務効率を上げそうな方法をまとめます。 あなたなら、どう使いますか? そもそもChatGPTとは何なのか⁉1.ChatGPTとは まず、ChatGPTについて簡単にまとめます。 2022年11月にアメリカのOpenAI社によって公開された人

          今話題の【ChatGPT】美容室でどう取り入れる⁉

          美容師の新しい働き方を成功させるために必要なものとは?

          ここ数年で、美容室の形態は急激に変化しました。 サロンで働く雇用契約は、正社員や契約社員、パートタイム雇用というスタイルだけでなく、新しいサロンのカタチとして、 ・業務委託サロン ・シェアサロン ・美容室モール と、個人で選ぶ働き方の多様化が進んでいます。 そんな新しい働き方が広がる美容業界で、自分らしい働き方を継続しながら、ライバル店ひしめく環境でお客様に選ばれ続けるにはどうすれば良いか考えていきましょう。 新しい働き方のカタチ新しい働き方のカタチとして、 ・業務委託

          美容師の新しい働き方を成功させるために必要なものとは?

          美容室のデジタル化事情~タブレットを選ぶべき理由~

          春は新生活スタートシーズン!学生さんもいよいよ新学期がスタートしました。 学生さんといえば、2020年から政府のICT教育推進政策「GIGAスクール構想」がスタートしたことにより、1人1台パソコンやタブレットが配布されるようになりました。例に漏れず昨年度小学生になった我が家の子も、1年生のうちからタブレットを受け取り、実際に学校でタブレット学習する授業もあったようです。 そして、学校とは別に自宅で勉強するための通信教育の教材も当たり前のようにタブレットです。 このように

          美容室のデジタル化事情~タブレットを選ぶべき理由~

          ウィズコロナ・アフターコロナで美容室に必要な経営視点を<メニュー・コスト・利益>で考えてみた【PR】

          コロナの影響による美容室の変化1日の施術可能人数の減少 コロナの影響による美容室の変化といえば、感染防止の観点からお客さま間の距離をとるためにセット面を減らし物理的な席数が減りました。 また、店内人口密度が高くしないために同じ時間帯での予約数を制限するなど、1日の施術可能人数が減少した美容室も多いのではないでしょうか。 そして今も、コロナ禍前のMAX対応数に戻せずにいる美容室もいるかと思います。 売上=客数×客単価なわけですから、対応できる客数が減るということは、美容室の

          ウィズコロナ・アフターコロナで美容室に必要な経営視点を<メニュー・コスト・利益>で考えてみた【PR】

          美容室のPOPは自作してこそ売上が上がる!

          4月になり、新生活スタートと言われる時期。 春は生活環境が変わったり、急に暖かくなるなどの気分転換で美容室を訪れるお客様が増えやすいと言われています。実際、新しい季節に向けてのイメージチェンジやファッションの変化に合わせて、ヘアスタイルを変えたり整えた記憶がある方も多いのではないでしょうか。 また、気温の変化や紫外線量のアップ、近年では黄砂や花粉の影響で、髪の毛のコンディションが悪くなることが多いため、ヘアケアやスタイリングに気を遣う人が増える時期でもあります。 そんな

          美容室のPOPは自作してこそ売上が上がる!

          相談のしやすさは価格を超える⁉

          家電が壊れると、現代の日常生活の当たり前に改めて感謝の気持ちが芽生えます。 というのも、自宅の洗濯機の調子が急に悪くなりました。 すぐに購入した電気店に連絡し相談したところ、修理の依頼完了。 何かあったとき、すぐに相談できる窓口があるって本当に楽だし安心ですよね。 選ばず、選択するということ我が家のあらゆる家電は、あるときから全て同じ電気店で購入しています。 それまでは、商品比較や価格比較をリアル店舗やWeb上でしてみて、毎回ベストだと思うお店で購入していましたが、そ

          相談のしやすさは価格を超える⁉

          美容師さん必見!頭皮と花粉症の関連

          花粉症が辛い時期ですね。。。 私は、花粉症になって20年以上…。 薬を飲んでもいたちごっこだったこともあり、腸内環境を整えようと食べる物を工夫してみたり、肌が荒れるので低刺激の基礎化粧品を使うようにしてみたり、花粉を寄せ付けないと言われるスプレーを試してみたりと、様々試してきました。 そんな中、頭皮の健康に特化されたヘッドスパ専門店にて、頭皮と花粉症の関係を伺いました。 肌が荒れやすい時期は、いつもは大丈夫なカラー剤やパーマ剤などで肌トラブルが起こる可能性が高まることも

          美容師さん必見!頭皮と花粉症の関連

          美容室で起こりがちなお客様とのトラブル回避法

          美容師さんの心掛け私が通っている美容室の美容師さんは、いつも最初のカウンセリングやヒアリングを、とても丁寧にしてくださいます。 その経緯もあってか、仕上がりにはいつも大満足で何年もリピートしています。 美容師さんに、 「いつも丁寧に接客してくれますよね。リピーター多いですよね、きっと。何か気を付けていることってあるんですか?」 と聞いてみたところ、 「お客様が嫌と感じることをしないことですかね。 例えば、顔にハサミが触れたら嫌だろうから振れないようにしたり、要望と違う仕上

          美容室で起こりがちなお客様とのトラブル回避法