全国学力学習状況調査に寄せて
子どもたちと一緒に問題をやってみた。
基本的には、今までの授業で大事にしてきたことがたくさん問われていた。
数学が結果だけでなく、その過程にも魅力があること、世の中に生きている考え方、活用力などが問われている。
去年まで教えた生徒たちは楽しんで、おっこれこれと思いながらやってほしいと思うし、今の学校もこれからこういう数学の問題を楽しんでやれる子を育てていきたいと思う。
数学を通してどんな子どもを育てるか。
示唆をもらった1日だった。
子どもたちと一緒に問題をやってみた。
基本的には、今までの授業で大事にしてきたことがたくさん問われていた。
数学が結果だけでなく、その過程にも魅力があること、世の中に生きている考え方、活用力などが問われている。
去年まで教えた生徒たちは楽しんで、おっこれこれと思いながらやってほしいと思うし、今の学校もこれからこういう数学の問題を楽しんでやれる子を育てていきたいと思う。
数学を通してどんな子どもを育てるか。
示唆をもらった1日だった。