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#マーケティング
”プロダクトのカタ”を1枚にまとめてみた
最近プロダクトマネジメント界隈が盛り上がっているように思う。
これは、デジタルトランスフォーメーションという言葉を耳にタコができるくらい聞くようになって、テクノロジーを活用して新規ビジネスを作り出すには結局、プロダクトをどのように効率よく、効果的に開発し、市場に投入するか、を理解することが重要だということに気づいた人たちが増えているからではないかと考えています。
僕自身はPdMではないのですが
スクラム、リーンの考え方でプロジェクトを回そう(ゴールや行動指針は絶対なものではないという意識)
IT分野においては、顧客が求めている要件を開発期間中には一切変更せずに完成にまで持っていくというウォーターフォールの考え方では、実際に納品されたものの中に不要なものが実装されていたりすることがあり、結果使いにくくなったり、使われなくなってしまったりする。このような不幸な結果を招かないために、スクラムの計画の立て方には、ゴールや日々のアクションは絶対的なものではなく、絶えず変化するものと捉える考え方
もっとみる「BizDevとマーケティングのはざま」という切り口で書いていきますよっと。
noteがサービス提供はじめた頃くらいからnoteのアカウントをずっと持っていて昔は写真をあげていたりしたのですが、すっかりご無沙汰しているうちにnoteで情報発信する人も増えているのと同時にビジネス系の人が投稿するケースが増えてきたようですね。
はてなブログも運営しているのですが(これ)、基本的には読んだ本で参考になったところを最近は投稿しています。読まれているんだがよくわからないというのと、
地図としてのBuying Process
Buying Processを意識するすでに出来上がっているビジネスであってもそうでなくても、まずはそのビジネスがどの状況にあるのかを意識するのは非常に重要な要素だと思います。SWOTをやってみてもいいと思いますが、個人的にはあまり役に立った経験はありません。(外資系企業の場合、製品は本社主導で開発され、Value Propositionが出来上がっているケースが多いからかと)
一方で、僕が何度