天空の贈り物展をみた
「今日は17時半頃に国際宇宙ステーションが見えるから、興味あればご一緒に」
と職場で声をかけられたのは、ちょっと外へ出るにもダウンコートが必要な季節だった。
無機質な数字が並ぶExcelを放置して、寒空の下へ出る。
日が沈んだばかりの空は、群青色に晴れわたっているが、星は見えない。
ややぽっちゃりした三日月だけが、ひときわ明るく輝いている。
ほどなくして、高いビルの影から小さな光の点がスーッと出てきて、月の下を通過した。
あれが国際宇宙ステーション「きぼう」か。
流れ星よりゆっくりで、飛行機よりなめらかで、点滅もしない。
一直線にどこかを目指す、意志が強いホタルのような光。
きぼう自体は光を放っておらず、宇宙が昼、地球が夜の時に、太陽光を反射して輝いて見えるのだという。
宇宙飛行士のみなさんも仕事中か…と感慨にふけっているうちに、2~3分ほどでビルの影に隠れ、見えなくなった。
歩道の端で震えながら空を見上げるわれわれを、通行人やお散歩コーギーが不思議そうに見つめていた。
空を見上げてみてください!あれ、宇宙を飛んでるんですよ!と心の中で叫んだ。
きぼう自体は同じ軌道を回っているが、地球が自転しているため、毎日見えるわけではない。
それ以来、きぼうが見えそうな日は空を見上げている。
先日は、自宅からきぼうが見えた。高台なので、さえぎるものもない。
空の彼方へ吸い込まれるように消えるところまで、しっかりお見送り。
北の空へ飛んでいくきぼうの軌道上には、北斗七星がよく見えた。
本当にひしゃくの形をしていて、いまさらながらちょっと感動する。
これとカシオペア座を組み合わせると、北極星が見つかるんだっけ、テストによく出たな、と懐かしい記憶もよみがえった。
夜空では日々すてきな奇跡が起きているようなので、こちらの展覧会に足を運んだ。
星空写真家、プラネタリウム映像クリエイターとして活動されているKAGAYAさんの写真展《天空の贈り物》。
日本だけでなく、アイスランドやハワイ、ボリビアなど、世界各地で撮影された美しい写真が約100点並ぶ。
南十字星やオーロラなど、日本では南端や北端でないと観測できない星々や天体ショーに、思いを馳せる。
都会の空では、街中の明かりにさえぎられて天の川も見えない。
一度でいいから、この目で見てみたい。
館内は、一部をのぞいて写真撮影が可能だ。
写真を写真に撮る、というのが何だか不思議な感じだったが、撮影するひとのために、ひとつひとつライティングの調整がされているとのこと。
水面に映る満天の星空や、長岡の花火。
ほかにも、季節はずれの雪と桜、針葉樹のてっぺんに輝くシリウス、隅田川の花火大会と満月、グリーンフラッシュ、月夜のキラウエア火山、三日月を眺めているかのような雪原のキツネ。
どれも、絵画の構図のような一瞬の奇跡。
写真を撮ることは多々あれど、目に映る景色と、写真におさまった景色が、画角は同じなのになにかが違い、ムムムと思うことの方が多い(技術力の問題もある)。
KAGAYAさんの作品は、カメラのレンズというよりも、網膜を通して観ているような気持ちになった。
没入感と、臨場感がすごい。
とくに、映像作品はそれを体感できる。
作品リストには、撮影地だけでなく、撮影日と時間が分単位で書かれている。
星座のならびは変わらなくても、天気や風景は時々刻々と変化するから、その組み合わせは一瞬しか訪れない。
写実的な絵画を観て「写真みたい!」と息をのむことがあるが、写真を観て「絵画みたい!」という感想を抱くとは。
つくづく、写真というのは一瞬を永遠に変えるなと感嘆した。
展覧会のフライヤーにも書かれているように、「空を見上げることをきっかけに広がる世界は果てしない」。
ついつい、手元のスマホの光を見下ろしてしまい、月明かりではなく、スマホ明かりに妖しげに顔が照らされがちだ。
でも、こちらも世界を広げてくれる。
むかしは紙製の星座早見表をクルクル回していたが、いまはスマホを空にかざすと、リアルタイムの星空をわかりやすく教えてくれる「星座盤」というアプリがある。
スマホごと、空を見上げる。
きぼうを見ようと誘ってくれた方は、これをフル活用して楽しんでいるらしい。
あと、あの日以来、きぼうが見える日に休み希望を出しているような気がする。