【Audiostock】定額制プラン ダウンロード実績2022前半
Audiostock(オーディオストック)の定額制プラン報酬に関して、今年前半のダウンロード作品数の実績を記録に残したいと思います。昨年もnoteを振り返りながら簡単に分析します。昨年の記事はこちら。
1年間の作品登録数
2021年6月末時点 Audiostock作品登録数:全215点
↓↓↓
2022年6月末時点 Audiostock作品登録数:全346点
昨年7月から1年かけて合計131点のBGM・効果音を登録してきました。今年1〜6月の登録点数は51点。昨年7月〜12月の登録数が80点だったことからすると、年の後半のほうが制作がはかどっていたみたいです。
あるいは、登録の達成感を得るために短めのジングルをよく登録していた可能性もある。
BGMから切り抜いたジングルとTikTok
たとえばこちらのような作品を使ってジングルを作ることがあります。
もとの曲>> No.1014032 企業VP/自動車/クリーンなイメージ
Spotifyでも聴けます↓↓↓
https://open.spotify.com/track/1N9bAWBDdZmStgloNG1zlE?si=255362d96d9a4a22
GaragebandのSolarisというループを使った、元気で前向きなBGMです。GarageBand以外の音源は全く使っておりません。ピアノでクリーンなイメージを表現し、1:20〜のエレキの間奏がポイントです。
この楽曲の冒頭部分をジングルにしたのがこちらです。
>> https://audiostock.jp/audio/1136875 7秒バージョン
>> https://audiostock.jp/audio/1136878 15秒バージョン
TikTokで「7秒チャレンジ」が流行した関係で、7秒バージョンは現時点で1200本ほどの動画に採用されています。運が味方したケースでした。
ダウンロード数を数えてみた
Audiostockは登録数を増やすほうが売れると言われますが、その事実はグラフにするとよく分かります。
ダウンロード数だけみれば、概ね右肩上がりであることがお分かりいただけるでしょうか。同時に、効果音の数がまぁまぁ大きいことも分かります。
私の作成した効果音は、着信音やジングルが多めです。
毎月記録してきたスプレッドシートでダウンロード数を確かめてみると、2倍以上になっていました。思ったよりすごかった。
2021年1月〜6月:全84点
↓↓↓
2022年1月〜6月:全199点
ダウンロード数を月別に見るとどうしても浮き沈みがあります。
報酬が増えた月は、その月の登録数に影響されたのかもしれないし、何かのきっかけ、たとえば誰かのBGMの関連作品としてリコメンドに浮上した結果だったのかもしれない。
せっかくの作品を日の目を見ずに埋もれさせるのはもったいない。
以下のように考えている方(私のような人)こそ新規登録が必要なのかと思います。
購入側の動きを想像すると、ランキングや新規作品をチェックすることが多い。新規作品で定額制プラン購入者からの購入チャンスを得るということです。これは何度も書いている気がしますね。
ダウンロード数を常に上昇させ続けるのは圧倒的なクオリティと継続力を保つクリエイター。クオリティで負けるなら、継続力でがんばる!!
今年1月と6月に限っては、単品購入の報酬額が定額制プラン報酬を上回るという嬉しい出来事もありました。2022年後半も同じペースで登録を続けたいと思います。
著作権フリーBGMを定額制プランで。
購入プラン別の使用用途早見表はこちら>> 使用用途の具体例
料金プランは次の3種類。紹介割引特典あります。
◉ 動画配信者プラン
550円/月(年間6,600円)、YouTubeやTikTokなどの動画配信者向け。
\ バナーをクリック /
※Audiostock公式サイトから直接申込むと割引が適用されません。会員登録後に当記事のバナーリンクを使うのがポイントです。
◉ スタンダードプラン
2,200円/月(年間26,400円)、すべての映像制作者におすすめです。
◉ エンタープライズプラン
企業やチームで利用したい方向け。22,000円〜/月(年間264,000円〜)。
単品購入の価格や決済方法はこちら>> 価格・お支払いについて(単品購入の場合)
3分でわかるAudiostock↓↓↓
\ あわせて読みたい /