マガジンのカバー画像

#nishinote オープン朝礼

66
F&Pジャパン代表・西野が社内で発信している 食文化の気づき、F&Pのブランドメイキングストーリーや、日々のマーケティング活動や起業に関するリアルな実体験などから、隔週更新で公開…
運営しているクリエイター

#MVV

「健康」というテーマが漠然すぎた話

「より良い食文化を創る」。 僕が代表を務める F&Pジャパン のMVV(企業理念) では、1番最初のページに「ミッション」としてこう謳われているのですが、、、 「文化を創る」とか言われてもいまいちぼやっとしててなんのことだかよくわかりません。書いた本人の僕自身も、たまにわからなくなることがあります(笑) なので、常に「それって、自分でいったいどんなことを言っているのか」を追求して考えて言語化することにしています。 (この nishinote では、その過程を少しずつ皆さんに

全員がプロジェクトリーダー

今日は、F&PジャパンのMVVの話から、コアバリューとなっている “Everyone owns their own games. (全員プロマネ制)” について掘り下げて話をしたいと思います。 僕自身としてもとても大事にしている考え方です。 「プロマネ」とは「プロジェクトマネージャー」のことを指していまして、、、(プロジェクトリーダーとも言っています) これはつまり「メンバー全員が各々のプロジェクトに対してオーナーシップを持ち、取り仕切る人材であれ」ということを意味していま

互いに敬意を持つ

今日は、F&PジャパンのMVVの話から、コアバリューとなっている “Respect each other. (互いに敬意を持つ)” について掘り下げて話をしたいと思います。 少し形式ばった固い感じになるかもしれませんが、お付き合いください。 武道が「礼」で始まるように、仕事も同じものだと思います。 と言っても、常につま先を揃えて話すとかそういうことではないです。 僕はこれまで過去のキャリアの中で、おそらくこのメンバー間の「敬意」が欠けていたと思われることが要因でコンフリク

日常の中に気づきを得よう

今日は、F&PジャパンのMVVの話から、コアバリューとなっている "Live with Awareness. (日常の中に気づきを)" について掘り下げて話をしたいと思います。 なぜ気づきが重要かF&Pジャパンでは、この「気づき」(アウェアネス) という言葉をかなり大切にしていて、僕自身も日頃から多用しています。 僕は、ビジネスに関わる人は全員が (広義の) マーケティングに携わっているし、マーケティング感覚を持つべきという考え方を持っています。 (エンジニアもショップ店

それでは、nishinote をはじめます。

最初なので、会社の紹介をさせてください。 F&Pジャパン株式会社は、2019年3月に設立したばかりの会社です。 ここでは、私たちが大切にしている価値観や理念などをまずお話しします。 OUR MISSION自然からの恵みをもとに健やかな食文化を創造し、 人々のライフスタイルをサポートします。 これはもう、2012年に活動し始めてからかれこれずっと言い続けていることです。「食文化をつくる」というのが目的でもあって、数々の困難に当たったとき、「なぜやるのか?」を自らに問うことで