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【空気が読めないあなた】話しかけていいタイミングかどうかを判断する3つのポイント
日常生活や仕事で「今、この人に話しかけてもいいのだろうか」と迷うこと、ありませんか?適切なタイミングで話しかけることは、良好なコミュニケーションの鍵となります。今回は、その判断基準を3つにまとめました。
1. 相手の状況を観察する
話しかける前に、まずは相手の状況を確認しましょう。何事も準備が9割、話しかける前の相手の様子からどれだけの情報を読み取れるかがポイントになります。読み取るべきポイントは以下になります。
• 集中しているか
相手が何かに集中している場合は、割り込みは避けたほうがいいかもしれません。
集中しているかどうかを見極める要素は主に3つあります。
1つ目は視線です。人は何かに集中している時、視線が一点に固定される傾向にあります。逆に頻繁に目線が動く時は、比較的リラックスしている可能性があります。
2つ目は体の動きと姿勢です。前のめりになっている、または動きが少ない時は、何かに集中して取り組んでいるサインです。また、要所要所の動作にメリハリがある様子(パソコンのキーボードを強く打つなど)も集中しているサインです。体を伸ばしたり、席でリラックスしている時は集中が切れている、またはタスクを一段落させた可能性があります。
3つ目は音や周囲に対する反応です。周囲の音や声に反応が薄い時は深く集中している状態です。この場合、声をかけても気づかれないことがあります。逆に、音や声に反応しやすい時は、相手が集中を切り替えやすいタイミングである可能性があります。この場合、自分の話を聞いてもらいやすいです。
もし相手が集中していそうな時でも、緊急でどうしても話す必要がある場合は「〜のところ申し訳ございません。」と一声かけて反応を伺うのが◎です。
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• 周囲の空気
周りの人と会話中だったり、急いでいそうだったりする場合は、タイミングをずらしましょう。
2. 相手の表情や態度に注目する
疲れた表情やイライラした様子のときは、話しかける内容が「どうしても今伝えるべき重要事項」かを再確認しましょう。
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リラックスしている様子や笑顔の場合は、比較的話しかけやすいタイミングです。
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3. 用件の優先度を考える
話す内容は相手にとっても自分にとっても、必要性があるかどうかを意識しましょう。
• 緊急の場合
状況に応じて短く要点を伝えます。例えば「お忙しいところすみませんが、◯◯の件で確認したいことがあります」など、相手の状況に配慮した言い回しがポイントです。
• 緊急でない場合
後で伝えられるならメモやチャットに残しておき、落ち着いたタイミングを待ちましょう。
電話は✖️です。なぜかというと、相手が返答のタイミングを選択できないからです。電話や直接の会話の場合、どんなに些細な内容でも、即座にそれをインプットして思考して返答するというプロセスを強制的に取らせることになります。
一般的に業務は、マルチタスクよりシングルタスクの方が上手くいくと言われています。一度相手の集中を途切れさせるということが、いかに影響を及ぼすかをよく考えましょう。
重要度の低い内容であるほど、インプットの自由と返答の自由を相手に委ねるように意識してみて下さい。
最後に
コミュニケーションは相手への配慮があってこそ成り立つもの。話しかけるタイミングを一瞬考えるだけで、よりスムーズなやり取りが可能になり、その積み重ねで良好な人間関係も築けるはずです。ぜひ日常で試してみてください!