あゃ

コミュニケーションって、大事。

あゃ

コミュニケーションって、大事。

最近の記事

患者とのコミュニケーションのとり方

晴れて看護師になり、実際に現場で忙しく働いているといろいろと悩みも出てくるものです。医療ケアのことはもちろん、患者さんとのコミュニケーションのとり方で悩む人も多いのではないでしょうか。専門学校や実習で医療や看護を細かく教えてもらえても、コミュニケーションのとり方を専門的に教えてもらうことはそれほど多くありません。そこで何よりも大切なこととして挙げられるのが、聞き手に徹することです。特に入院している患者さんだと、家族や友人と離れ寂しい思いをしている人もいるでしょう。そのうえ、治

    • 看護師の仕事で大切な声かけ

      看護師の業務の一つである声かけは、単に患者さんとのコミュニケーションのために行うものではありません。声かけによって得られる患者さんの情報は非常に多く、それは患者さん本人から語られる言葉以外からも得られます。直接の声かけで大切になってくるのは、現在の痛みや不安、気分などについてです。治療中の病気や症状について、どのような状態かを患者さんに聞いていきます。患者さん本人から語られる情報は大切なので、より詳細を聞き出せるよう上手に声かけを行いましょう。症状のほか不安や気分、言いたくな

    患者とのコミュニケーションのとり方