2024/09/13_#723_薬剤師×コールセンター×〇〇を考える
病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。
ジブン株式会社ビジネススクールのChapter5を聞いて考えたことを書きます。
Chapter5では、ブルーオーシャンを実践するために、クロスオーバー戦略を考えるとのことでした。
自分のキャリアからどういったクロスオーバー戦略ができるかを考えてみます。
キャリアを洗い出し
今までのキャリアを洗い出してみると、薬剤師、マーケティング、コールセンターの3つです。
マーケティングについては1年未満で退職したので、それを除きます。
そうすると今のところ薬剤師×コールセンターの部分が活かせそうです。
薬剤師単体であると数十万人クラスになるので、レッドオーシャンだと感じています。
薬剤師×コールセンターの部分では、数千人クラスになります。もう少し差別化が必要だと思います。
そうすると薬剤師×コールセンター×〇〇が必要です。
〇〇に何をいれるかという問題になります。
〇〇の候補
手持ちで〇〇に入りそうなものをリストアップしていきます。
FP2級までの金融知識を取得しています。FP取得については、家計管理に興味があり、自分の趣味で取りました。
他の薬剤師×コールセンターとのかけ合わせではいまいちのような気がします。
stand.fmやnoteでの発信を毎日しています。自分のアウトプットのためにしています。
薬剤師×コールセンター×発信の組み合わせだと、人数としては少なくなると感じます。
コールセンターをしながら発信しているのは珍しいかもしれないですが、そこからどうやってビジネスを起こすかという観点から考えてみると、厳しいものを感じます。
病院薬剤師自体には、電子カルテの制御をしていました。電子カルテの薬剤部分の制御を〇〇にいれると、薬剤師×コールセンター×電子カルテとなります。
電子カルテの制御に関する相談業務・提案業務はどうかと考えました。
薬剤の設定は、特に決まりはなく、個別で設定を考えているような感じです。
そこに提案などができればいいのかなと感じています。
ただ、実現可能性は難しい?のかなと感じています。まだまだレッドオーシャンなのかもしれません。
現状のコールセンター業務は、クライアントビジネスで受託業務になり、自分主体で仕事をするのが難しいです。
クライアントから仕事を依頼されるケースが多いです。
あともう2つくらいかけ合わせていければブルーオーシャンになるのかもしれません。