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2024/09/12_#722_ピンフォールマーケティングにはまだまだ遠い

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

ジブン株式会社ビジネススクールのChapter4:ピンフォールマーケティング、弱者の戦略についての放送を聞きました。

自分のことに当てはめて考えてみます。

自分自身の今後のキャリアをどう進められるかを考えます。
病院薬剤師、医療マーケティング、メディカルコールセンターと医療分野をわたり歩いてきました。

病院薬剤師という競合が多いところから、メディカルコールセンターという競合が少ないところに移ってきました。

そういった意味ではピンフォールマーケティングなのかなと感じます。

ただ、コールセンター業務であるので、労働集約的な働き方になります。
まだ転職して1年目になるので、属人的な働き方を発揮できていません。

ピンフォールマーケティングを成立させるためには、まずはメディカルコールセンターでの経験を積み、練度を上げることが大事かなと感じています。

または、メディカルコールセンターで管理職を目指し、オペレーションを統括する立場になるのも良いかなと考えています。
コールセンターでは、高品質を保つ必要があり、品質管理が問われるところでもあります。
管理職では、規約などを作成し、メンバーに周知させることも業務の1つです。

医療にとらわれずに、今までのキャリアで学んだことを他の業種に活かし、他の業種に移行するのもありかと考えています。

夜間休日シフト制×メディカルコールセンターというニッチなところに現状います。
平日仕事休日休みの殆どのヒトとは違った働き方をしています。自分としてはかなり満足しています。
さらに単価を上げられればよいのですが、結局のところクライアント依存になっているので、難しいのかなと感じています。
製薬企業がクライアントになっています。医療費抑制の政策もあり、薬価自体も引き下げられていて製薬企業も厳しいところもあります。

メディカルコールセンターのスキルを向上しつつ、自分がどんなビジネスを展開できるか考えながら働いていきたいです。



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