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社員インタビュー「わたしのあゆみ」

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f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていくシリーズ。
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記事一覧

【インタビュー】「困った」が言いやすい場所で、未知の領域に挑み続けるサーバーサイドエンジニア

f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていく「わたしのあゆみ」シリーズ。今回は、サーバーサイドエンジニア・田中さんをご紹介します。 2024年10月から、サブマネージャーという新たな役割に挑戦している田中さん。介護業界出身という異色のキャリア、ゲーム会社のエンジニアになった経緯、f4samuraiでの取り組みや今後の目標などを語ってもらいました。 介護業界から未経験でエンジニアに──自己紹介をお願いします。 f4samur

【社員インタビュー】Live2Dデザイナー・マネージャーとして成長し続け、強いデザインチームを作りたい

f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていく「わたしのあゆみ」シリーズ。今回は、Live2Dデザインチームマネージャー・Shigaさんをご紹介します。 異業界からLive2D未経験の状態でf4samuraiに入社したShigaさんに、Live2D制作を通して感じた面白さと苦労、さらにマネージャーとしてのチームへの想いなどを語ってもらいました。 書店員からイラストレーター、f4samuraiでLive2Dデザイナーへ転身―現在

【社員インタビュー】支えがあるからこそ、挑戦できる。成長し続けるネイティブエンジニアの歩み

f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていく「わたしのあゆみ」シリーズ。今回の記事では、2019年中途入社のネイティブエンジニア・Moriさんをご紹介します。 ゲーム業界で働き始めた意外なきっかけから、f4samuraiでの成長エピソードまで、ゲーム開発エンジニアとしての軌跡を語ってもらいました。 より大規模な開発現場を求めてf4samuraiへ― 現在の業務内容を教えてください。 新規開発中のプロジェクトでネイティブエン

【社員インタビュー】2Dモーションでキャラクターに魂を吹き込む

f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていく「わたしのあゆみ」シリーズ。今回の記事では、2Dモーションデザイナー・Yamazakiさんをご紹介します。 仕事内容から制作のこだわり、会社やチームの印象などについて、入社からの5年間を振り返ってもらいました。 2Dモーションデザイナーの仕事とは? キャリアのあゆみ― f4samurai入社までの経歴と現在の担当業務を教えてください。 ゲーム系の専門学校を卒業後、就職した会社から

【社員インタビュー】技術も内面も磨かれた3年間。新卒イラストレーターの軌跡

今回の社員インタビューでは、2021年新卒イラストレーター・Uedaさんをご紹介します。 イラストレーターとしても社会人としても急成長を続けた新卒3年間のエピソードや、その過程での気持ちの変化を語ってもらいました。 新卒イラストレーターとしてのあゆみ― 現在の業務内容を教えてください。 イラストチームの一員として、カードイラストの制作や一枚絵のラフ制作を行っています。 f4samuraiのイラストチームでは、個々のメンバーをタイトルに配属するのではなく、イラストチーム

【社員インタビュー】メンバーが生き生きと働ける組織に。人材業界→人事職への挑戦

今回の社員インタビューでは、人事チームにて新卒採用リーダーを務めるNambaさんをご紹介します。 人材業界から業界・職種ともに未経験の状態でf4samuraiに飛び込んだNambaさんが、入社後に乗り越えた苦労や成長のきっかけ、人事としてのやりがいなどを語ります。 より深く“人”と向き合いたい。 未経験だった人事職への挑戦―現在の担当業務と、f4samurai入社までの経歴を教えてください。 新卒採用リーダーとして当社にご応募いただいた学生さんの選考やそれに伴うセミナー

【社員インタビュー】クリエイターの"尖り"を活かした3DCGで、ゲームの世界観を彩る

『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』(以下ロススト)のリード3DCGデザイナーとして幅広く活躍しているWakabayashiさんをご紹介します。3DCGデザイナーの仕事内容や仕事のやりがい、クリエイターとしての想いなどをじっくり語ってもらいました! キャラクターデザインからシーン制作まで。 幅広い3DCGデザイナーの仕事― 3DCGデザイナーさんの仕事内容を教えてください。 3DCGデザイナーは名前の通り、ゲーム内に登場する3DCGクリエイティブを手掛け

【社員インタビュー】業界の変化に順応できるデザイナーでいるために、自分も進化していく

今回の社員インタビューでは、UI/UXデザイナーとして入社後、合計4つのプロジェクトで活躍してきたTKRさんをご紹介します。 UIデザイナーとしての挑戦と苦労、4つのプロジェクトを通して感じた自身の在り方について話してもらいました。 漫画家志望からゲーム業界へ。 これまでのキャリアのあゆみ―f4samurai入社までの経歴を教えてください。 20代前半のころは漫画家を目指して漫画家アシスタントをしていましたが、割と早めに挫折しまして(苦笑)、その後しばらくはアルバイト生

【社員インタビュー】ユーザー目線に立ったUIデザインで、“ワクワクする体験”を届ける

f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていく「わたしのあゆみ」シリーズ。 今回はUI/UXデザイナーとして活躍中のHanaさんに、今の仕事に対する思いや自身のキャリアへの考え方を聞いてみました! タイトルへの愛が原動力。UI/UXデザイナーの仕事ー現在の担当業務を教えてください。 運営中タイトルのUI/UXデザイナーとして、主に画面設計のデザインを担当しています。ゲームをプレイする方が目にするようなロゴや、画面を構成するビ

【社員インタビュー】非ゲームコンテンツへの挑戦!テクノロジー×リアルアトラクションの実現に込められた想い

東急歌舞伎町タワーで好評運営中の新宿ダンジョン攻略体験施設「THE TOKYO MATRIX(以下、TTM)」。 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ様をはじめとする複数の企業がタッグを組み実現した当アトラクションおよびポータルサイトの開発に、f4samuraiも参加いたしました! f4samuraiから本プロジェクトに参画したのは、これまで数々のタイトルの立ち上げに関わってきたベテランのゲームプランナー・N。 会社としてもこれまでにない挑戦。どのように開発を進め

【社員インタビュー】「良い」の一歩先を突き詰め、感動できる作品を創り出す

f4samuraiのゲーム開発現場で、アシスタントプロデューサー(以下:アシプロ)として活躍中のKさんをご紹介します! アシプロの仕事内容ややりがい、入社のきっかけなどについてじっくり語ってもらいました。 スケジュールとクリエイティブに責任を持つ、アシスタントプロデューサーの仕事― 現在の仕事内容を教えてください。 現在2つのプロジェクト(ゲームタイトル)を兼務しています。運営中のIP(版権もの)タイトルと新規開発中のタイトルを担当していて、私のポジションは社内では“アシ

【社員インタビュー】イラストチームの道標として、最高のアウトプットを目指す

f4samuraiのリードイラストレーターとして活躍中のHさんをご紹介します! リーダーとして工夫している点や、プロのイラストレーターならではの挫折経験について語ってもらいました! リーダーの仕事は、メンバーの道しるべになること― リードイラストレーターとしての業務内容を教えてください。 f4samuraiのイラストレーターの仕事は、カードイラストのコンセプト設定、キャラクター設定・デザイン、カードイラストの制作、クオリティを担保するための仕上げ作業などがあります。