ゲーム作りは栗ごはんに似ている。まずは何から始めればいい?
どーも! 『ヒバリでなくナイチンゲールでもなく』(#なくなく)でおなじみのF0.94ラボ、ゲームディレクター兼ブログMCのキキです!
さて、10月です! ついに二桁月に突入し、2024年も残すところ90日余り。一日に400文字書いたとしても36,000字の論文しか作成できません! 甘めの誘惑が多い10月ですが、一日一日、自らにノルマを設定して頑張って目標達成していきましょう! 私たちラボメンもゲーム完成のために日々努力を重ねて、自分へのご褒美と称して甘くて美味しいカロリーの高いものを摂取しております! ハイカロリーって、罪ですねぇ……!
秋は美味しいモノばかりで困ります。シャインマスカット、長野パープルに巨峰。ラ・フランスやル・レクチェ。幸水、豊水、新高の和梨トリオ。まあ、学生である我々にはこの辺は手が出ない高嶺の花ですが……。その代わりと言っちゃあなんですが、お得な野菜のサツマイモとか栗とかカボチャとか、秋スイーツとしておなじみの甘味たちがゲーム制作ノルマクリア後のご褒美として待っているのです!
サツマイモに関しては我々秋スイーツをこよなく愛するラボメンとして避けては通れぬ道ですので後日じっくりと語らせてもらいます。秋と言ったらまずは栗ごはんです。栗ごはんって、スイーツですよね? ね?
先日栗ごはんを自作しようと栗を1ネット購入しました。いざ、栗を前にして考えました。栗って、どうやって皮を剥くんだろう。
先日栗ごはんを自作しようと栗を1ネット購入しました。いざ、栗を前にして考えました。栗って、どうやって皮を剥くんだろう。
包丁で削ぎました。無理!
叩きました。無理!
茹でました。無理!
噛みました。無理!
何なのこの鉱石のような堅物は! まるで歯が立ちません。栗ごはんの初手、栗の皮剥きで詰んでしまいました。で、どうします? この500gの栗の山。
私たち女子大生ラボメンにとって、ゲーム作成は栗ごはん制作と同じでまさしく未知の領域でした。調べて、勉強して、試行錯誤して、難攻不落の栗ごはん作りに、じゃなくて、ゲーム作りにチャレンジしています!
このブログはゲーム制作未経験の女子大生チームが調べて、勉強して、試行錯誤して、ゲーム制作に取り組む姿を記録する『挑戦と成長』の実録ブログなのです!
キキ:というわけでディレクターのむちゃぶりチャレンジ企画発動! 栗のイラストを己の感性で作業担当にのっとってビジュアル化してください! ゲーム制作の栄光に向かって、いざ、成長するのです!
ハルカ:意味がわかりません。
キキ:ゲーム制作において、それぞれ担当している制作作業があるじゃない? その技術をさらに磨くために企画しました! さあ、それぞれ画面演出スクリプトを書いたり、Live2Dでうにうに動かしたり、加工編集して効果的な背景化するのです! 課題イラストの『栗』はこちら! 私がイラスト加工を仕上げました!
ハルカ:……(ウニみたいでキモッ)スクリプト班としては、画面中央からズームして、キラキラなパーティクルを散らして鮮度をアピールしたいとこですね。
キキ:キラキラ演出いいですねー! 鮮度? が気になるワードですが。
アヤネ:……(ウニじゃん)Live2Dで触手、、、じゃなくてトゲを一本ずつパーツ化させて特徴的な代表の数本を根元から1個のオブジェクトとしてゆらゆら揺らす感じ?
キキ:トゲがゆらゆらかわいい栗ですねー! 触手って?
リン:背景も何も、ウニやん。これ、ウニやん。
ハルカ:(ウニ言っちゃった)
アヤネ:(言っちゃうんだ、ウニ…)
キキ:……。これはまだまだ手始め! イラストもディレクションも成長過程です! もう一度言います! このブログはゲーム制作未経験の女子大生チームが調べて、勉強して、試行錯誤して、ゲーム制作に取り組む姿を記録する『挑戦と成長』の実録ブログなのです!
私たちはこんな感じで楽しくゲーム制作しています! そしてこれからもその楽しさをお裾分けできるよう、ゲーム制作告知ブログ『ラボメン準備室』で企画発信していこうと思っています。とくに、女子大生ラボメンチーム、ハルカ、アヤネちゃん、リン、そして私キキのクリエイターとしての成長を見届けてやって、ぜひとも応援の声を聞かせてください! どうぞよろしくお願いします!
ゲーム制作告知ブログ『ラボメン準備室』。今回のおしゃべりはここまで! またご一緒にゲームについておしゃべりできたらなって思います! みなさまのご期待に応えられるよう頑張りますので、ご声援のほどよろしくお願いします!
F0.94ラボ、よろしく! ではまた! どーも!