見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事 #63 (2023/1/6)

XD編集部の川久保(@kawatake)です。
 
2023年がはじまりましたね、本年も宜しくお願いいたします。今回は年末に公開した2記事をお送りします。1つは全国3,000校以上の「高校よせがきノート」がある新橋の居酒屋「有薫酒蔵」の魅力について、敬愛する酒場ライターのパリッコ氏と取材に伺った記事です。

3,000冊以上のノートが並ぶ店内は圧巻ですし、料理もとても美味しく40年以上愛されている理由が分かる名酒場でした。高校の同級生と行くと盛り上がること間違いないお店ですので、機会があったらぜひ足を運んでみてください。

もう一記事は年末年始に読みたい本まとめです。もう年が明けてしまいましたが、ビジネス分野だけではなく幅広く選出しましたのでこちらもお時間あればぜひご覧ください。

本年もインタビューや取材を続けますので、「ここに話を聞いてほしい」「取材に行ってほしい」という対象があったらぜひ教えて下さい。取材候補に入れさせてもらいます。


今週の更新記事


最近のXD編集部が気になったニュース

最近の気になったニュースをお届けします。

・電子書籍で失敗しAmazonに惨敗した老舗書店チェーンがリアル書店で売上を好転させた方法
リアル書店の復活についての話です。雑貨やカフェなどの他の業態での売上ではなく、「本と読者を第一に考え」て本当に置きたいと思う本だけを置くことによって顧客にとって魅力的な本が置いてある書店となり、売上が回復したという話です。書店の閉店が毎年話題になりますが、本当に顧客にとって場や商品ラインナップだったのかという問いを投げかけられている感じもありますね。


・ジョーシン、売上高8割をオタクがつくる 売りは趣味性
ジョーシンがマニアックな製品展示と接客で人気となっているそうです。家電量販店はビックカメラでもヨドバシでも専門店化が進んでいるなと思っていましたが、より進んでいますね。


・OPPO、スマートグラス「OPPO Air Glass 2」発表。「メガネとほとんど見分けがつかない」謳う - すまほん!!
ボディ付きスマートグラス。いよいよ自然な形になってきましたかね。


・もう名刺は不要!爪先に貼るだけで相手スマホに連絡先を送信できるNFCマイクロチップINSTA NAILの公式ストアがオープン
爪先にはるNFCチップ。読み取る時に携帯を使うのであればそのまま携帯で連絡先を交換などしちゃえばいいので名刺代わりに使うのは微妙そうですが、他の使いみちがあればここに隠すのは良さそうですね。


・脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
履かない靴下という発想。靴下素材でのインソールとも言えますが、発想を変えて顧客のために作っているの面白いですね。


・【動画】えっ、どうして? 乗っただけで体幹覚醒! 10万本超、爆売れしたおもちゃの秘密:東京新聞 TOKYO Web
バク売れしているおもちゃということで知らなかったのですが、気になりますね。


・「買わない理由」も分析可能に ECの購買体験を高める斬新サービス
リユースやレンタルという機能について、サイト動線だけも作るし、配送などの裏側のオペレーションまでまるっとやってくれるサービスだそうです。かなり便利ですが、どこまで普及しますかね。
※この記事は2023年1月7日 15:59まで無料で読めます


・食品流通のDXを推進するクロスマート、シリーズBラウンドで5.3億円の資金調達を実施
飲食店と卸売業者をつなぐプラットフォーム。FAXや電話が主流だったところにLINEなどで気軽に注文できるようになると。こういう分野にテクノロジー入るのは真にDXって感じがして良いですよね。


・なぜ「福岡ソフトバンクホークス」は320億円の売り上げがあるのか プロ野球界“最強”のマーケティング戦略
スタジアム運営と試合時の一体感。試合内容に関わらずとにかく行って楽しい、その場でしか体験できない面白さが求められていますね。


・呼吸するクッション「フフリー」(fufuly) がCESのInnovation Awardsを受賞!博報堂、JT、ユカイ工学が共同開発 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
呼吸するクッションとのことですが、このクッションを抱くだけで自然と深呼吸などができるということみたいです。東京大学の研究もされていたそうで、おもしろいですね。


・[石川温の「スマホ業界 Watch」] ソニー・ホンダの新EV「AFEELA」はスマホを作ってきたソニーだからこそ生まれたクルマだ
ソニーとホンダのEVは2026年発売。待ち遠しいです。


Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?