XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事 #96 (2024/4/26)
XD編集部の川久保(@kawatake)です。
過去記事のご紹介します。XD MAGAZINEに掲載したコクヨ株式会社の山下正太郎さんに以前お話を伺った記事です。どのように働くのか、オフィスと働くことの関係はどうなのか。コクヨ ヨコク研究所・ワークスタイル研究所の所長を務める山下さんによる「遊ぶ」ように働くという働き方の興味深いお話です。
最近の更新記事
最近のXD編集部が気になったニュース
最近の気になったニュースをお届けします。
・ドーミーインに見る差別化の本質 BtoBマーケに応用する発想法
差別化の落とし穴の話をドーミーインを例えにされています。機能的な差別、他社との違いが企業は大事だと考えがちですが、そうではないトータルで顧客が受け取る価値が大事だよねというはなしで、まさにCX(顧客体験)を考えるときに必要な視点ですね。
・Sansan、カード型のデジタル名刺 スマホにかざし交換
スマホでQRコードを読み込んでください、という行為ではなくカードをかざすだけで連絡先交換ができるカード型のデジタル名刺。紙で交換して、それをスキャンしてデータ化してというのが当たり前の時代では、なんで紙でそもそもみたいな発想はありますよね。ただ、紙の名刺でさっと交換する方が早いんですよね。それを超える体験になっていくのか、気になっています。
・スキマバイト「タイミー」、即戦力のOB/OG限定求人「アルムナイ機能」
企業でも過去に働いていた人をアルムナイとしてコミュニティを作り、そこから再雇用みたいな話もありますが、アルバイトでそれができるのはお互いにとって良いですね。大手チェーンなどだとブランドごとの登録になるようなので、過去違う場所で経験していて、場所を移ったあとにその経験を元に短時間でも働くことができるというのは双方にとってメリットですね。
・シェアサイクルが福岡市にもたらした意外な効果 “漕がない電動”も座るタイプへ? 主要3社の最新動向
チャリチャリでは、5年でライド回数が約50倍に、登録者数は約28倍に増加したそう。相当な伸びですね。その他にもサービスを展開している事業者がいることもあり、福岡ではかなりの数のシェアサイクルが増えたそう。
その結果、もともとは放置自転車数が日本でワースト1だったものがかなり減ったそう。まさに所有から共有への流れですね。
・充電要らずのスマートリング「EVERING」、NTTドコモから発売です
充電無しでタッチ決済ができるリングが発売。SuicaなどのICチップ搭載カードがリングになったというイメージですかね。通常で使う場面はあまり想定できないですが、ポケットからスマホを取り出しづらい場面など、そういうときに使えるんですかね。
・オンワード/OMO型店舗戦略加速、スタートから3年で全国137店舗へ拡大
オンワードさんのOMO型店舗が全国に拡大。このようなサービスが利用でき、オンラインとオフラインのメリットを融合した新しい購入体験ができるそうです。
・特上にぎりが1800円! くら寿司、銀座に旗艦店オープン ライブ感あふれる体験機会で差別化図る
くら寿司のグローバル旗艦店が銀座にオープン。ただの回転寿司の店舗ではなく、屋台のようなものがあって目の前で握るライブ感を楽しめたりもするそうです。せっかくの旗艦店なので、もっと強烈な体験できるエンターテイメント寿司店を作ってもらいたいなと私は個人的には思ってしまいました。
・ビールの体験型施設が続々オープン、アルコールが「身近ではなくなりつつある」若者層開拓を狙う
ビールが身近でなくなってきている若年層向けに体験型施設が増えていますよという記事。若者というのもあるでしょうし、そうじゃなく「体験型施設をつくるべし」という号令のもとに各社が試行錯誤しているのでは。ただ、工場見学+アルファのちょっとした体験型施設ではなく、深くブランドのファンになる感動的な体験施設に投資するところが生まれてくると面白いなと感じます。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。
今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/