見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事 #72 (2023/3/31)

XD編集部の川久保(@kawatake)です。

先週はメルマガをお休みしたので、今週は2本になります。
収納サービス「サマリーポケット」と微アルのクラフトビール『正気のサタン』を昨年発売して話題になった「ヤッホーブルーイング」の記事です。

サマリーポケットを個人でも使っている人もいると思いますが(私も使っています)、アプリでの簡単な操作で荷物を送ることができ、預けた荷物を写真で一望することができる。さらに低価格でサービスも充実するサービスです。サマリーポケットには、同社が以前から運営しているソーシャルメディアSumallyからつながる『“所有“を進化させる』というコンセプトがありました。

自宅のモノを自由にデジタル上でやりとりできる所有のかたちとは何か、アプリやサービスのコンセプトやサービス設計としても参考になる内容です。

そしてヤッホーブルーイングといえば超宴などのファンコミュニティの話も有名ですが、今回は昨年発売された微アルのクラフトビール『正気のサタン』を切り口に同社の「究極の顧客志向」についてお話を伺ってきました。

よなよなエールとか水曜日のネコとか尖ったビール見るけどどういう思想なんだろう?とか、熱狂的なファンコミュニティってなに?と思う方は是非読んでみてください。そしてこの週末はよなよなエールや正気のサタンで乾杯しましょう。


今週の更新記事

“飲めないから”じゃなく“幸せ”として提案する低アル飲料『正気のサタン』—— 「ヤッホーブルーイング」のクラフトビールがファンの心を掴む理由
スマホひとつで変わる“所有”の体験を。 収納サービス「サマリーポケット」に込められた想い


最近のXD編集部が気になったニュース

最近の気になったニュースをお届けします。

・コーチ×ライオンズのコラボユニフォーム、オリックス・バファローズ戦で来場者全員に配布
ライオンズさんの今シーズンのスペシャルユニがCOACHとのコラボ。スペシャルユニは各球団ともに力を入れるようになってきましたが、色の変化だけでなく、こういうコラボで変化をつけてきていいなと思う反面、どんどんネタが枯渇して将来つらそうだなとも思いますね。


昨年はジャイアンツがヨージ・ヤマモトとコラボしていましたよね。


・ノースなどの定番アイテムをスパイバーの「ブリュード・プロテイン」で量産、今秋発売へ
植物由来のバイオマス(有機性資源)を主な原料に、微生物発酵プロセスによって生産される人工タンパク質素材であるブリュード・プロテイン。従来の合成素材に代わる次世代のマテリアルとして期待されていましたが、いよいよ量産商品にも使われるようになるみたいですね。

「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」「ゴールドウイン(GOLDWIN)」「ナナミカ(nanamica)」「ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)」「ウールリッチ(WOOLRICH)」の5ブランドで利用されるようです。


・『広告』最新号(特集:文化)、本日発売。「赤から想起するもの世界100カ国調査」の結果を公開します。|雑誌『広告』
『広告』最新号(特集:文化)が発売。現編集長の小野さんが手掛けるのは最後とのことで、広告が今後どうなるかもまだ不明とのことです。
それにしても、全部で35記事、1100ページ、44万字。気合いの入りようが違います。早く手にとってみたいです。


・鎌倉「邦栄堂製麺」の隣に出現した、工場長が作る焼きそばのフードトラック。 | POPEYE Web | ポパイウェブ
1953年に創業した老舗製麺所が麺の美味しさをより知ってもらいたいと、3代目の関康さんの好物で、製麺所の工場長・鎌田裕樹さんの得意料理でもある焼きそばを金曜日、土曜日限定で提供することに。これは美味しそうですし、近くにこういうところ欲しいですね。


・株式会社タカラトミー様 パートナー契約締結のお知らせ
全国のキッズの味方であるタカラトミーが、葛飾区からJリーグ入りを目指す南葛FCのパートナーに。タカラトミーさん、立石に本社があるんですよね、地元を盛り上げようという気概が素敵です。


・コクヨがつくる親子の新しい会話の形。新ブランド「Hello! Family.」シリーズを本日より発売
コクヨが、家族が離れていても「今、どこで、何をしている」を楽しみながら手軽に伝え合うことができるスマートフォンアプリと、4種のIoTデバイスを発表。なぜコクヨが?と思ったのですが、多様化するワークスタイルやライフスタイルに合わせた、次世代の家族コミュニケーションをサポートする新ブランド「Hello! Family.」ということです。


コクヨさん、ワークスタイル研究所だったりヨコク研究所だったり、こういう動きなどとても面白いですよね。

https://workstyle-research.com/
https://yokoku.kokuyo.co.jp/


・地域課題の創造的解決を目指して。コクヨとPASS THE BATONがアライアンスを締結
コクヨさん、スマイルズさんとも提携し地域課題の解決に向けての伴走体制を創るそうです。うーん、動きが多面的で多層的で面白すぎますね。


・食器洗いは、お手入れだ。|あおき量産|note
丈夫過ぎて替えるタイミングがわからないというスポンジが気になっていたのですが、

ちょうどTENTさんと組んで、またTENTさんらしいスポンジが出るということで、すぐに購入しました。届くのが楽しみです。 このTEILE(テイレ)シリーズ、スポンジだけではなく水切り感想マット、固形洗剤、布巾と、キッチンにおけるマストシリーズでめちゃくちゃ良さそうです。


・不動前に「フラヌール書店」 店主はフリーランス書店員の久禮亮太さん
書店実務のコンサルティングなどを手がける「フリーランス書店員」として活動している久禮さんが開いた本屋。

自分が『家の近くにこんな本屋があったらいいな』と思える店を始めたかった」と話す。

ということで、どういう本が揃っているのか、どういう空間なのか一度足を運んでみたいです。


・崎陽軒が「おにぎりシウマイ弁当」 シウマイ弁当のおかずが具材に
期間限定、数量限定ですかね。これはまた争奪戦になりそうな予兆があります。

Discord communityのご案内

今まで運営していたslackのworkspaceですが、無料プランの場合に投稿が保持される期間が短くなったため、Discordに移行してみます。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場に興味ある方はご参加ください。参加無料です。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/

いいなと思ったら応援しよう!