XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事 #82 (2023/8/4)
こんにちは。XD編集部の橋本です。
今週は、サロン運営や商品開発・販売を手掛けるトータルビューティーカンパニー「uka」の渡邉さんへのインタビュー記事を公開しました。
ボトルに時刻が刻まれている「uka nail oil」が代表的な商品で、SNSやファッション・ビューティー系の媒体ではよく取り上げられているので、ご存じの方も多いかと思います。
私自身も「uka nail oil」でukaを知り、今では頭皮ブラシのkenzanをはじめ、様々なプロダクトを愛用しています。売るためのトークではなく、使ってもらうため(使い続けてもらうため)のトークをその人に合わせてしてくれるので、プロダクトを使うたびにプロダクトへの納得感と、ブランドへの信頼が増している気がします。
今回の取材では、時代の変化と共にブランドに求められる要素も目まぐるしく変化する昨今、「uka」が掲げるビジョンにはどのような想いが込められているのか?そのビジョンの実現に向けて、どのように歩んできたのか。株式会社ウカ 代表取締役CEOの渡邉弘幸さんに、背景にある考えや実践について伺いました。
ぜひ読んでみてください!
今週の更新記事
最近のXD編集部が気になったニュース
最近の気になったニュースをお届けします。
・小売りの巨人「イオン」が挑む究極のCX
今週の日経クロストレンドで連載されていたイオングループで挑むデジタルCXのお話です。「あるべき体験設計」や「海外での事例」などの紹介はありましたが、いよいよ日本でもデジタルでCXの変革に取り組む事例が本格化してきたという実感です。
・F/CE.×藤田金属。町工場のブランド力を高める「ワークウエア」のチカラ
町工場のワークウェアを変えることで、その町工場で働く人々の場を変えたという話。「働く場所」や「働く人」に着目した町工場のブランディング。
・スープストックトーキョー取締役に工藤萌氏が就任、「離乳食炎上」対応に関わり転職を決意
先日のスープストックトーキョーの炎上の話のその後。売上は落ちるどころか上がったそうで、会社として一貫した態度を取ることの重要性がわかりますね。
・「ビームス」創業から47年"らしさ"継承への難題
BEAMSらしさの継承のために、冊子を作り、全社員に配布。会社やブランドとしての「らしさ」は人から作られるので、こういう言語やビジュアルでの伝達は大事ですよね。
・溜池山王に完全無人書店「ほんたす」1号店
日販が溜池山王駅で無人書店の実証実験。
・Z世代へのN1分析でヒット商品を創出!ミズノが取り組んだ、顧客起点のマーケティング改革とは
ミズノの高校生向け野球商品のお話。自分たちの強み、弱み。ターゲットである高校生が求めているものや実際の認知の話などを丁寧に洗い出していて非常にわかりやすい記事でした。
・Jリーグ、ファン・サポーターへの転換は“3回来場”! サッカー人気向上のカギは、地道なマーケティング戦略 | 【レポート】
JリーグのDX推進、デジタル戦略の話です。9segsを活用してのアプローチの実例として、またリーグ全体としてデジタルを活用してJリーグ全体のファン層を広げようというアプローチが面白いです。
・オフタイムを提供するクラフトコーラ「OFF COLA」より【OFF COLA MAGAZINE】が創刊
クラフトコーラ「OFF COLA」(オフコーラ) が、オフタイムにまつわるインタビューやコラムをはじめ、食、音楽、ライフスタイル等について広く発信する冊子を発行。商品の周りのストーリーを届ける手段として再び冊子に注目集まっている感ありますね。
Discord communityのご案内
ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場に興味ある方はご参加ください。参加無料です。
https://exp-d.com/cx-study-group/
また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。
今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/