安売りが悪い理由1:人件費を削減しようとする
安売りが悪い理由は以下の5つ。
1:人件費を削減しようとする
2:利己的な価値観の蔓延
3:消費者も損害を受ける
4:海外の依存率が高くなる
5:地球環境によくない
安売りしなくても、価値をちゃんと伝えて適正価格で売れる方法がある。
独自の価値を創出して、それを正しく伝え、お客さまとの関係性を構築する。
そうしたら、安売りしなくても、買ってもらえるのです。
1:コストダウンのため人件費を減らす
安く売るためには、コストダウンしなければなりません。
一番コストが高いのは人件費です。
企業が安くモノを作るために、あるいは安く売るためには、人件費を削減しなければならない。
結果、ビジネス・パーソンの給料が安くなります。
正社員を辞めさせて、非正規社員を増やしていった。
企業の利益は増えるけど個人の収入は増えない。
そういう状況が何年もつづいています。
人件費を安くするために生産拠点を海外に移したりもする。
海外の工場も、日本企業のコストダウンに応えるために、人件費を減らさなければなりません。
極端なのコストダウンを要求されると、人件費の安い人を使うようになる。
一番コストが安いのはどんな人か?
それは子供です。
10歳くらいの子どもが、1日15時間とか強制労働させられているケースもある。
安い製品というのは、そういうダークな部分の上に成立しているかもしれないということ。
あなたが昨日買った、激安ジーンズの向こうに、誰かが泣いている人がいるかもしれない。
そういうことを、ボクたちは忘れてはいけないのです。
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