基幹事業がバラバラ?!広告×農業×観光の3軸をつなぐ地方創生の太い糸
こんにちは! EXest広報担当のもりたです😀✨
今回は、EXestの基幹事業や、コアとなる事業理念についてお話しさせてください。
▼事業紹介については、こちらのページもご覧ください!
EXestは、地方の魅力にズームインするスタートアップです
EXestの事業は、日本の魅力を国内外に🎉アピール🎉することです。そのために実施している基幹事業は主に5つ。そして、5つをさらにまとめると、基幹事業内容は、以下の3つになります。
📣広告
🌱農業
👘観光
一見バラバラに見える3つの軸で、地方創生をサポートしているのです。
EXest 5つの基幹事業
事業を絞らず、並走させるのには理由があります
「メイン事業どうしの相互関係がないように見える🤔」
「注力する事業を一つに絞ったほうがいいのでは🫤」
と考える人もいらっしゃるかもしれません。確かにEXestの事業はバラバラに見えますが、実は全ての事業には、共通したある「目的」があります。
それは、日本という国そのもの✨の「ファン」を増やすこと。
たとえば、🌱農業や生産者🌱を支援し、生産者本人が生産物の魅力を発信できるプラットフォームとして「Pocket Owners」があります。
また、👘地方のガイドと外国人旅行者👘をマッチングさせ、ガイドブックには載っていない「その土地ならではの魅力」を紹介するためには「WOW U」をご利用いただけます。
そして、生産物の魅力をよりマスに訴えかけ、知名度や信頼性を高めるために、📺テレビをメインとした広告事業📺「Publicity Showcase」「DOGADOZO」「LSAS」を提供しています。
🌱 👘 📺
これまで注目されてこなかった地方の取り組みや、こだわりの詰まった生産物の魅力にズームインし、さまざまな角度から紹介を重ねることで、国内外のファンコミュニティを作っていきたいと考えています。
広告事業を、テレビに絞る理由とは?
地方創生を進めるうえで知っておきたい、こんな考えがあります。
「商品やサービスを好意的に受け入れられるためには、
👦地元のリーダー的住民
🏢自治体
📺テレビ局
の3者から、ポジティブなフィードバックが必要」
🌱 👘 📺
地元のリーダー的存在の方👦が必要なのは、多くの方に同意いただけるポイントではないでしょうか。どんなに優れたアイデアやサービスを思いついたとしても、実際に利用してくれる人が存在しなければ、サービスの発展は難しいですよね。
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ところが、どんなサービスかよく分からない状態では、最初の一人のユーザーすら獲得に難航するもの。そこでポイントとなるのが、自治体🏢やテレビ局📺といった、商品やサービスに「お墨付き」を与えてくれる存在です。
農家さんなど生産者の方々とお話しする際も「テレビCMの発注ができること」をお伝えした結果、EXestへの協力を決めていただけるケースも少なくありません。
「テレビだけ」「本人からだけ」「観光だけ」では不十分な理由
日本の一次産業界🌱には、世界的にも珍しい、独自の技術や工夫が存在します。
たとえば農業分野でいえば、「農業に使える土地が狭い🤔」「大規模農園を作りづらい🥺」といった問題を日本は抱えています。この課題に対応するため個々の農園🌱が重ねてきた技術や工夫は、諸外国に共有されれば、大きな価値をもつものでしょう。
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また、Pocket Ownersで実際に登録されている生産者には、たとえば以下のような方々がいらっしゃいます。
思わず「応援してみたい✨」「食べてみたい😍」と思わせるラインナップですよね。たんに近所のスーパーで買い物をするだけの毎日では確実に出会えないような「⭐️こだわりのある消費⭐️」と、Pocket Ownersで出会っていただければと思っています。
🌱 👘 📺
ただし👀、Pocket Ownersでの発信は基本的に、ターゲットが国内🗾のみになりがちです。国内外🌏に発信をするためには、国外旅行者に生産物の良さを広めていただけるガイド👘さんの存在が欠かせません。
また、生産物そのものの信頼性を高め、よりマスに訴えかけるためには、テレビ広告📺も欠かせないことでしょう。
この3本柱があるからこそ、地方や生産物のもつ魅力を、より多くの方に見つけてもらえると、EXestは考えています。
3本の軸を有機的につなげていくために
一方で、現時点では、この3本の柱が、事業としてそれぞれ独立してしまっていることも事実です。このため2024年以降は、この3本柱をより分かりやすい形でつなげていきたいと考えています。
🌱 👘 📺
そのための新規プロジェクトや事業も続々考案中です。ぜひ、今後のEXestにもご注目ください✨