借金してゲームを作ったけど赤字だった件(再掲載)
※この記事は、noteから規約違反で掲載不可と言われたのでざっくり描き直しました。
たまには失敗談でも書いてみます。
貯金ほぼゼロマンの無謀な挑戦
「ゲーム作りてぇ」
そう思い立った私でしたが、貯金がほぼゼロでした。
そして毎月の稼ぎもよくない。
イラストを依頼するためのまとまったカネが無いから作ろうにも作れない。と悩んでいました。
しかし、行き詰まった時こそひらめきが生まれるもの。
「手元に無くても借りればいいじゃん」ということを思いつきました。
ざっと見積もって必要な資金は◯◯◯万円。3桁万円でした。(ちょっとぼかしました)
貯金ほぼゼロ男が博打に使うには勇気のいる金額。
しかしこのときは「ゲームが売れなかったらどうしよう?借金が残っちゃう!」という不安よりも「ゲームを作ってみたい!」という創作意欲が勝ちました。
そして銀行へ……
いくつか銀行へ打診し、小規模の融資相談窓口に駆け込みましたが、
すべて断られました。
◆ケースその①◆
ぼく「個人事業のために小規模融資を受けたいんですが…」
銀行「事業計画書はありますか?」
ぼく「じぎょ…無いっすね」
銀行「簡単でいいので用意してから来てください」
ぼく「はい…」
銀行「事業内容の説明と想定する主要取引先とか1年間くらいの予算計画ね」
ぼく「…」
◆ケースその②◆
ぼく「ゲーム作るのでゆーし受けたい!」
銀行「企画書あります?」
ぼく「過激な内容だけどいい?」
銀行「ダメです」
ぼく「…」
だいたいこんな感じ。
箸にも棒にもかからないのと、ちょっと厳しいかなと感じたので、借りる先を変えました。
目的にかかわらず借りられるキャッシュカードのローンに。
一つの会社に数年間勤めていたおかげでカードローンの審査は通れたので、晴れて3桁万円の債務者になれました。
無謀な挑戦が始まった……!
「さぁこれでイラストが頼めるぞう!」
「やっと夢を詰め込んだゲームが完成するなぁ~!」
「爆売れして、パーッとインディゲーム開発者デビュー飾っちゃいますかぁ~?」
……などと、カネを手にしたアホは喜び勇んで制作に取り掛かりました。
制作アンド発売。その結果は…?
その結果は…?なんてもったいぶる必要もなく題目に書いてあります。
赤字でした
大のつく赤字です。
しかも借りたお金の他に、自分の作業工数はめちゃめちゃかかっています。
これを事業としてやろうとしたら大赤字どころか倒産です。
インディーゲーム開発者マンでよかったね!
でも良かったこともある
◆ゲームの評価は良かった◆
プレイしてくれた人は楽しんでくれたようで、それがなによりも嬉しいです。
無名開発者の第一作を買おう!という勇気あるゲーマーの方々に感謝します。
◆なにより楽しかった◆
これ重要です。
作ってる最中はとにかく終わりの見えない苦行が続く感じで体力と精神がヘロヘロに。発売後の不具合修正の連続に心を病みはじめ、高評価をもらってなんとかメンタルを回復させていた感じでした。
が、終わってみれば「大変だけど楽しかったなぁ」と思えるくらいには超楽しかったです。
でも借金が残っちゃった
自分の夢を詰め込んだゲームを作り、完成はした。
あとに残ったのは作品と、借金。
ゲーム制作で食っていこうなんて夢のまた夢…。
と挫折しかけましたが、追い詰められてからが本当の勝負どころ。
「日本市場では赤字、まぁしゃあない!これがワイの今の実力や!」
「ほな次は海外市場に挑戦やで!真のクールジャパンを見せたるわ!」
ということでSteamにて英語版を発売し、なんとかトントンまで取り返すことができましたとさ……。
今回のまとめ
借金してインディーゲームを作ったら、日本市場では赤字だった!
でもちゃんと生きてます
ウン十万とはいえ返すアテのない借金が残った時は毎日どうしようかとゲロ吐きそうでしたが、海外市場でなんとかトントンにまでもっていって、おかげさまで大好きなゲーム制作を続けることができています。
EXAMGAMESのゲームを遊んでくださった方々。いつもありがとうございます。
これからウチのゲームを遊んでくださる方々。とてもありがたいです。
今後ともよしなに。よろしくお願いいたします。
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