単品リピート型の通販とミニマム通販型の違いは!
大手通販型の単品リピート型の通販とミニマム通販型ではビジネスモデルの型が違います。
一番の違いは広告をメインにうつか否かですが、人・モノ・金・情報という
視点で対比で説明していきます。
ミニマム通販の型と単品リピート通販の違いを人・モノ・金・情報の4つの視点から比較し、それぞれの特徴や強みを明確にしながら解説します。
人(顧客との関係性・顧客育成)
ミニマム通販の型とは
関係性の深さ
少数の顧客に対して、より密接な関係を築き、顧客の心理的社会的ニーズに応えることで、熱狂的なファンを作ることにフォーカスします。
顧客との直接的なやり取りやフィードバックを重視し、個別の体験やサポートを提供します。
顧客育成
パーソナライズされたアプローチやコミュニティ形成を通じて、顧客を長期的に育てていくためLINEをメインに使います。
顧客が自らプロモーション活動に参加することで、ブランドアンバサダーに育成することを目指します。
一方、単品リピート通販は
関係性の広がりは
広範な顧客層をターゲットにし、リピート購入を促すことで売上を安定させるモデルです。
よって、広告主体型なのです。個別対応よりも、CPAなどの効率的なリピート促進に重点を置きます。
顧客育成
主に商品を通じてリピート購買行動を促し、顧客ロイヤルティを維持します。パーソナライズされたサポートは少なく、コミュニケーションも一方的になりがちです。
モノ(商品・サービスの提供方法)
ミニマム通販の型では
カスタマイズ性
顧客のニーズに合わせたパーソナライズ商品や限定サービスを無形サービスで提供し、個別の体験を強調します。
有形製品は最初にMVPを作り機能は最低限のモノからヴァージョンアップを目指して行きます。
少量の製品や独自商品で少人数の熱狂的なファン層を形成するため、商品開発はよりニッチに対応します。
小ロット・高価値提供
商品やサービスは少人数に絞り、高付加価値を提供します。長期間にわたり顧客と密に関わるため、商品ごとのフィードバックが活かされます。
単品リピート通販は
標準化された商品
広範な顧客層向けに標準化された商品を提供し、繰り返し購入されることを前提としています。よって日曜雑貨や化粧品がそのさいたる事例になります。
OEMから作るので製品の差別化は少なく、大量生産・販売モデルのロット消費を採用することが多いです。
大量販売・低コスト
一つのヒット商品を大量に販売し、リピートを促進がメインです。
製品に対するカスタマイズは少なく、価値提供や販促で差別化を図ります。
今回はここまでです。