ユニファイドコマースの優れた点とは!
生成AIが進むにつれてビジネスモデルも変化しています。
代表的モデルは、ユニファイドコマース(Unified Commerce)です。
ユニファイドコマースは、小売業におけるマーケティング手法の一つです。
オンラインやオフライン、商品在庫や顧客の購買履歴、
ECサイトにおける行動データやアプリの活用データなど、
販売や顧客のデータを統合します。
顧客一人ひとりに最適な購買体験を提供し、
顧客満足度を向上させることを目指すようにテクノロジーが進化しています。
ユニファイドコマースは、
顧客と事業者の双方に多くのメリットをもたらします。
顧客にとっては、オンライン・オフラインを問わず、
一貫した接客・サービスを受けられるメリットがあります。
また、事業者にとっては、顧客の満足度を高めることができるため、
長期的なロイヤルカスタマーの育成につながります。
ユニファイドコマースはオムニチャネルや
OMO、O2Oといったマーケティング手法と似ていますが、
細かい点で違いますが、次回の機会にお話しをします。
ユニファイドコマースは、オンライン・オフラインの統合に重点を置き、
顧客体験の向上を目指しています。
ユニファイドコマースの導入事例としては、
アパレル事業を展開するベイクルーズ
https://baycrews.jp/
やTSIホールディングス
https://www.tsi-holdings.com/
などがあります。
これらの企業は、実店舗とECサイトを統合し、
顧客データなどを活用することで売上を伸ばしています。
日本におけるユニファイドコマースの優れた点は多く、
その中でも特に注目すべきいくつかの要素がございます。
1点目
顧客体験の統合
日本では、消費者が求める高度なサービスが求められています。
ユニファイドコマースは、オンラインとオフラインのショッピング体験を
一体化することで、消費者にとって
非常に使いやすい環境を提供しています。
2点目
インベントリ(在庫)管理の効率化
在庫をリアルタイムで一元管理することで、
売り切れや過剰在庫といった問題を効率的に解決できます。
これは、日本のようなスペースが限られた環境で特に価値があります。
3点目
パーソナライゼーション
AIやデータ解析を活用して、顧客一人一人に合った
商品やサービスを提供することが可能です。
日本の消費者は繊細なニーズを持っており、
パーソナライゼーションは非常に受け入れられています。
4点目
多様な支払いシステム
日本はキャッシュレス決済が進んでおり、
多様な支払いオプションが利用可能です。
ユニファイドコマースは、このような多様な支払い方法をスムーズに統合し、
消費者にとって便利なショッピング体験を提供します。