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お客様の満足度を上げてリピート購入を増やすポイントについて

一般的に、新規顧客を獲得するための
コストというのは、既存顧客に再度、

商品を販売するコストに比べて、
およそ「5倍」も掛かると言われています。

所謂、1:5の法則です。

これは、いかにリピーター獲得が、
企業の費用対効果の利益を上げる上で、
重要かを示しています。

したがって、顧客離れを防止し、
顧客維持に最善を尽くす必要があるのです。

以下に、顧客離れの主な原因をまとめてみました。

顧客への無関心 : 68%
製品の不満   : 14%
競合の影響   :  9%

このように顧客離れで圧倒的に
多い理由が顧客への無関心
です。

要は、購入後のフォローアップなど、
顧客とのコミュニケーションが

継続的におこなわれていない、
ということです。

顧客離れを防ぎ、リピート率を
上げるための最も重要な施策は、

顧客とのコミュニケーション
になります。

顧客満足度を高めて、リピート率を高めるために、
どのようなコミュニケーションを取っていけば
良いのかを解説していきます。

顧客とコミュニケーションを取るうえで、
やっておかなければならないのが、

購入頻度や購入する際の特徴によって、
顧客をセグメント化することです。

例えば、初めて商品を購入したお客様に対してと、
定期的に商品をリピート購入してくれる

優良顧客とでは、
取るべきコミュニケーションは変わってきます。

顧客をセグメンテーションする分解が必要になります。

各セグメントしたクラスター群に応じて、
最適なコミュニケーションを
取っていく必要があるのです。

顧客をセグメンテーションする際は、
一般的に、以下の4つに分けられます。

【初回客】:初めて商品を購入したお客様
【2回目の購入客】:お試し以外の正規商品を購入するお客様
【流行顧客】:バーゲンやキャンペーン時のみ反応している顧客
【優良顧客】:3回目以上の定期的に商品を購入してくれるお客様

最適なアプローチ内容について、順にまとめていきます。

リピート率を上げるポイント:
初回客へのアプローチ

何らかの商品を初めて購入した人というのは、
ある心理が働くといいます。

それは、バイヤーズリモース(認知的不協和)
といって、

人は、商品を買った後に、
「後悔」の感情が働きやすい
といった心理現象です。

本当にこの商品で、良かったのかな?
もっと探せば、安くていい商品があったのでは?
もう少し、よく考えて買ったほうがよかったのでは?
という気持ちです。

この感情は初回購入の
お客様には生まれやすいのです。

初回購入したお客様にこそ、
購入後、頻繁にコミュニケーションを
取る必要があります。

このような感情を、少しでも払拭し、
信頼度や安心度を増すよう
アプローチすることが重要なんです。

内容としては、商品の効果的な
使い方であったり、
商品を使う際の注意点、

商品を使う事による
メリットやベネフィットを
伝えるようにしてみてください。

追伸
詳しくはこちらでお伝えします

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通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos