お客様の満足度を上げてリピート購入を増やすポイントについて
一般的に、新規顧客を獲得するための
コストというのは、既存顧客に再度、
商品を販売するコストに比べて、
およそ「5倍」も掛かると言われています。
所謂、1:5の法則です。
これは、いかにリピーター獲得が、
企業の費用対効果の利益を上げる上で、
重要かを示しています。
したがって、顧客離れを防止し、
顧客維持に最善を尽くす必要があるのです。
以下に、顧客離れの主な原因をまとめてみました。
顧客への無関心 : 68%
製品の不満 : 14%
競合の影響 : 9%
このように顧客離れで圧倒的に
多い理由が顧客への無関心
です。
要は、購入後のフォローアップなど、
顧客とのコミュニケーションが
継続的におこなわれていない、
ということです。
顧客離れを防ぎ、リピート率を
上げるための最も重要な施策は、
顧客とのコミュニケーション
になります。
顧客満足度を高めて、リピート率を高めるために、
どのようなコミュニケーションを取っていけば
良いのかを解説していきます。
顧客とコミュニケーションを取るうえで、
やっておかなければならないのが、
購入頻度や購入する際の特徴によって、
顧客をセグメント化することです。
例えば、初めて商品を購入したお客様に対してと、
定期的に商品をリピート購入してくれる
優良顧客とでは、
取るべきコミュニケーションは変わってきます。
顧客をセグメンテーションする分解が必要になります。
各セグメントしたクラスター群に応じて、
最適なコミュニケーションを
取っていく必要があるのです。
顧客をセグメンテーションする際は、
一般的に、以下の4つに分けられます。
【初回客】:初めて商品を購入したお客様
【2回目の購入客】:お試し以外の正規商品を購入するお客様
【流行顧客】:バーゲンやキャンペーン時のみ反応している顧客
【優良顧客】:3回目以上の定期的に商品を購入してくれるお客様
最適なアプローチ内容について、順にまとめていきます。
リピート率を上げるポイント:
初回客へのアプローチ
何らかの商品を初めて購入した人というのは、
ある心理が働くといいます。
それは、バイヤーズリモース(認知的不協和)
といって、
人は、商品を買った後に、
「後悔」の感情が働きやすい
といった心理現象です。
本当にこの商品で、良かったのかな?
もっと探せば、安くていい商品があったのでは?
もう少し、よく考えて買ったほうがよかったのでは?
という気持ちです。
この感情は初回購入の
お客様には生まれやすいのです。
初回購入したお客様にこそ、
購入後、頻繁にコミュニケーションを
取る必要があります。
このような感情を、少しでも払拭し、
信頼度や安心度を増すよう
アプローチすることが重要なんです。
内容としては、商品の効果的な
使い方であったり、
商品を使う際の注意点、
商品を使う事による
メリットやベネフィットを
伝えるようにしてみてください。
追伸
詳しくはこちらでお伝えします!