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ドライテストとテストマーケの本質的な違いとは?
テストマーケティングは「売れる商品」をつくる
最適な手法と言っても過言ではありません。
新商品や新サービスを世の中に出す場合、
本格的に資金調達や予算を増やして商品やサービス
開発をしてはいけません。
世の中にリリースする前には、
まずは「テストマーケティング」をしてください。
テストマーケティングの目的は。
できる限り大きな失敗はせずに、
成功確率を高めるためです。
テストマーケティングをする前に
必要性に気づいて大きな失敗をするリスクが
確実に軽減できています。
しかし、テストマーケティングって
そもそもどのように行えばいいのか?
どうすれば上手くいくのか?
そもそも本当に実施すべきなのか?
わかるようでマニュアルが
ないので実践からのフィードバックを
します。
テストマーケティングについての全体像から、
お客様のネット通販などの業態に合わせたノウハウ
についても紹介します。
テストマーケティングとは試験販売(テストセールス)
です。
早く・小さなスタートを重ねることが、成功への近道
になります。
テストマーケティングの手法は3つの軸で考える
ことが重要です。
1:既存顧客か新規顧客
2:どの場で販売するのか?
3:その場にどうやって集客するのか?
です。
ドライテストは、既存顧客にテストを
するのですが、テストマーケティングは、
結論から言えば、
1:新規顧客に
2:オンラインで
3:SNSを活用する
ことを中心にアプローチすることをおすすめします。
理由はテスト結果を活用しやすいからです。
世の中にこれまでになく、
販売実績もない新商品や新サービスは
本当に売れるかやどれだけ売れるかはわかりません。
実際に商品を手元に届け、
買うか買わないかの意思決定をさせることで
本当にユーザーが買ってくれるのか?
が初めてわかるのです。
販売する場はオンラインがお薦めです。
「リアルな店舗」と「オンライン」の2択があるのですが、
ネット通販のような業界は
データが取得できる「オンライン」が良いです。
テストマーケティングはテストとはいえ、
今後の主戦場になりそうな販路で行うこと
が鉄則になります。
実売に近い環境なのでよいと思うかもしれませんが
コストを抑えて、結果やプロセスを計測可能な環境で
行うことが重要です。
コストを抑えて、次に活かす
が大きなテストマーケティングの意義です。
メーカーや小売店であれば、店舗にかかるコストは
実店舗より抑えられますが、オンラインでの
テストマーケティングを行った際に
細かいデータを店舗では取得ができにくいです。
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