たった3分で読める、100円のコーラを1000円で売る方法
どうやってコーラを1000円で売るの?
それは付加価値をつけることです。といわれても僕だったらよくわからないと思うので、さらに説明します。
コーラに付加価値をつけるにはどうするのでしょうか。まず、売る場所が鍵です。この本の中で登場する人は高級ホテルのリッツ・カールトンで1000円のコーラを買ったそうです。
それだけではなく、さらに氷の入ったグラスに注がれ、ライムを添えて出されたそうです。
このようにして価値を高めて売ることをバリューセリングというそうです。
価値を下げていくと他の商品との競争に巻き込まれ、消耗戦になってしまいますが、価値を高める方法なら独自の路線で戦うことができます。
なぜお客さんの意見を100%満たす商品は0点なのか?
それは顧客満足度の式が
顧客が感じた価値➖事前の期待値
だからです。
お客さんの意見を100%取り入れた商品は価値としては100点ですが、期待を超えるものにはなり得ません。
iphoneがつくられたとき、スティーブ・ジョブズは市場調査を行わなかったそうです。なぜならiphoneのように画期的な商品は誰にも思いつくとこができない最高の商品だったからだそうです。
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