noteのビジネスモデルが素晴らしすぎる。洗練されたコンテンツが生み出される理由
noteを続けてもうすぐ3週間。私がnoteを継続できている理由はnoteというプラットフォームがとても優れているのと、私のアウトプットしたいモチベーションががっちりかみ合っているからだと気づきました。毎日利用しながら新しい発見がいくつかありました。そのことを記事に残したいと思います。
noteの魅力、新発見
私がnoteの魅力を新たに発見した点は、
広告が表示されない
コンテンツが洗練されていて、良質な記事に出会える
「クリエイター」という呼び方
の3つです。
noteのビジネスモデルが素晴らしすぎる
先に挙げたnoteの魅力を深堀りしていきたいと思います。
まず、広告が表示されないのは大きな魅力です。利用者が安心して参加でき、ユーザーエクスペリエンスの向上につながります。
では、noteが広告収入に頼らず、どのようにマネタイズして運営維持しているか?気になるところです。調べてみるとnoteの収益源は以下のとおり。
有料コンテンツの販売手数料
定期購読マガジンの販売手数料
サブスクサービス「noteプレミアム」
サークル機能の手数料
クリエイターサポートの手数料
法人向けサービス
これらの収益モデルにより、noteは広告を表示せずに運営を維持しています。この中で、1.有料コンテンツの販売手数料 が収益の柱になっているそうです。有料記事は無料会員でも作成できます。無料で始められるハードルの低さと、誰でも簡単にクリエイターとして収益化を目指せる環境が整っている点はとても優れていると思いました。
洗練されたコンテンツによる、プラットフォームの成長スパイラル
「広告に頼らず、コンテンツの価値で直接収益を得る」というマネタイズモデルが素晴らしいです。そのコンテンツを生み出すのは、参加者であるクリエイターであることが特筆すべきポイントです。
ユーザーが増えれば増えるほど、コンテンツが充実する。
コンテンツが充実するほど、新しい読者が集まる。
読者が増えることで、クリエイターが収益を得やすくなる。
クリエイターのモチベーションが上がり、さらに多くの質の高いコンテンツが生まれる。
noteはこの好循環を生み出すことに成功しています。クリエイターが主体となって収益を得られる仕組みを作り、その結果としてプラットフォーム全体が成長するという、とても優れたシステムを構築しています。この気づきには感動すら覚えました。
良質なコンテンツが生み出される理由
noteには、クリエイター気質の人たちが集まりやすい仕組みがあります。
自分の作品を表現する場として広告のないプラットフォームが選ばれます。「スキ」や「コメント」など、読者とクリエイターが直接つながれる仕組みや、クリエイター同士でも互いに応援し合う雰囲気も、洗練されたコンテンツが生み出される理由だと思いました。スキを押したときのリアクションやコメント欄を伏せるなどの細かな仕掛けも効いています。
そして作者を「クリエイター」と呼ぶことが良質なコンテンツを生み出す効果を上げていると思います。さらに深堀りします。
「クリエイター」と呼ぶことの効果
「クリエイター」という呼び方には、ただの投稿者ではなく、何かを創り出す人としての尊厳や価値を感じさせる力があります。それは、noteがユーザーに対して「あなたのコンテンツには価値がある」というメッセージを発信していると感じさせてくれました。
EXILEがバックダンサーのことを「パフォーマー」と称することでダンサーの地位が上がったのは有名な話です。
同様に、noteが投稿者を「クリエイター」と呼ぶことで、表現者の価値を再定義しています。誰もがただ投稿する人ではなく、自分の世界を創り出す「創造者」となり、創作を楽しむ人々が集まる特別な場を構築することにnoteは成功しています。
結び
私自身、アウトプットの場としてnoteを選択したのはとても自然なことでした。noteという場に入ってみて、安全な場所で居心地よく快適にアウトプット出来ていると感じています。とても考えに考えつくされた、表現者のためのプラットフォームだと、今回気づくことができました。
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