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09.「限定された理論」と「なってしまう体系」
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理論体系に絶対的な真実はありません。
せいぜいその体系がもつ本質ぐらい。
そして本質は万能ではない。
理論、というのは筋道のことです。ルートやルールのことでもある。
何も筋道がなければ路頭に迷うしかないところに、一定の基準を作る。
基準を作ることで今までランダムだった動きに、統一感が出てきます。
統一感が出てくると、その筋道・ルートを通って物事を進めた方が確実で早いので
理論をマスターしてその通りに進めようとする人が増えます。
当然のこと、早く確実な理論ほど採用されやすい、反面
確実すぎる理論は一度波に乗れれば長期間採用され続けます。
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理論の筋道を守る人が増えれば増えるほど、不整合が顕わになります。
なぜなら、理論体系という物事自体が、
早く確実な方法を求めるので、
早くなく確実ではない方法を避けるので、
早く確実な方法だけを求め、本質を無視し、スキルに走る人が増えるからです。
それが起こったとき、理論のほころびが生じます。
理論は最初から限定されている、と知っておくことです。
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普遍の論理がどうのこうの、とか
絶対的な法則、とか
これをやれば成功するとか、
世界は幸せになるようにできているとか、
理論を上手く扱う人は、そういうウソをつかないことです。
成功法則やスピリチュアルを扱う人は重々気をつけることだし、
健康管理系の人にも、とてもこういう人が多い。
西洋医学が正しいとする人もそうだし、代替医療かぶれも同じです。
何かが万能だと思ったその瞬間に、全てのことはダメダメです。
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だから、理論を扱う人は、
それが適用できる人とできない人、
できる場合とできない場合、
できる場所とできない場所、
できる時とできない時、
というようなことを散々突き詰めることです。
これをやらないなら、理論を使う風上にも置けないということです。
理論という筋道がなければ、ただただ路頭に迷うだけなのだから、
理論は必要です。
理論を作る人が意識することは、
「なってしまう」体系を目指すこと。
「なってしまう」体系を作ろうとしている中に、
「する」という物事が当てはまって行くということはあります。
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「なってしまう」がベース、優位。
そして「する」というのは補足であって、なるべく少ない方がいい。
ただ、筋道なのだから「する」がない「なってしまう」ということはあり得ません。
論理体系のほとんどは、最初
1人か2人の天才によって、直観的に作られます。
物事を本質的に見て、「おぉ、これはこういう風にできているではないか」という発見から
大枠の枠組みが見いだされます。
その枠組みの根本的なルールが、「なってしまう」から作られます。
あとは、世の中にある現象とか事実をそこに当てはめて体系ができます。
当てはめる物事は必ず「する」物事で、
だから、
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枠組みという本質ではあるけどもひとつのルールに対して
誤差があろうが、ちょっと違うかろうが、当てはめるしかない
ということになります。
論理体系そのものは本質的でも、
人によって、場合によって論理にムリが出てくるのは
その論理が、体系になる時の作り方にムリがあるからです。
だから、論理体系に普遍的絶対なものはない。
あり得ない。
山羊座が王国を作るとか、蟹座は横歩きをするとか、普遍的ゼッタイではあり得ないということです。
ただ「なってしまう」体系というのは、概ね、大枠、正しいことでもあるのだから
全体像という意味では採用していいのです。
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他にも論理体系という全体像があって、それも採用していい。
論理体系と論理体系が矛盾したら、整合性を自分の頭で考えることです。
むしろ、矛盾することを想定して論理体系の本質を知っていくことです。
それをせずに、
目標を紙に書いて貼っておけば成功するとか、
人はみな、ハイアーセルフと繋がっているとか、
油はフラックスオイルを使えばいいのだとか、
そういう浅いウソをつかないことだということです。
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