エリンギ|Blender記録

30代フリーランスデザイナー。空間デザインの実務経験を経て建築3Dパースも作れるように…

エリンギ|Blender記録

30代フリーランスデザイナー。空間デザインの実務経験を経て建築3Dパースも作れるようになりたくBlenderを勉強中。このnoteでは主にBlenderの小さなつまずきとその解決方法を記録していきます。《制作物はInstagramへ》

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【前編】フリーランスデザイナーになりました

エリンギです。 note始めます!とか言って、早速更新サボってしまってる現実…笑 でも何もしてないわけではなかったので言い訳更新します!!! (最初に言います。すみません、なんかめちゃくちゃ長くなりました。) 個人事業主になりました!せっかくなので、個人事業主になるまでの手順や、その上で何に気をつけていたのか、何が大変だったかなどを覚えているうちに記録してみます。 自分が個人事業主になるのは初めてですが、身内の個人事業主の開業と確定申告、その後の法人化を手伝ったことはある

    • ソリッドモードでマテリアルごとに色をつける方法|Blender 4.1

      エリンギです。 前回は複数のオブジェクトが配置された時に、3Dビューポートでシェーディングがワイヤーフレームの状態で辺を色分けして見やすくする方法でしたが、今回はソリッドの状態で見やすくする方法をご紹介します! (すぐ更新するつもりのはずが急な用事によりバタついていました…) 【前提】通常ソリッドモードでは特に何もしなければこのように面が一律で白い状態です。 このままでも形状の確認やレイアウト確認できますし問題はないのですが、どうしても色がないと雰囲気はつかみにくいです

      • 辺を色分けする方法|Blender 4.1

        エリンギです。 Blenderにも慣れてきて、アイテム単体をつくるだけではなくパースを作ってみよう!ということで色々なオブジェクトを配置したあとにちょっと透過で全体を確認しようとしたら…… 線が多すぎる!!どれがどの線!? この状態で微調整をしようにも、特に同じ方向に伸びている辺はどれがどのオブジェクトのものなのか見分けるのはなかなか大変です。作り込むとなるとこれでも少ない方だろうなと思います。 でもたまにBlenderの説明をしている方が載せている画面は辺の色が分か

        • 【後編】フリーランスデザイナーになりました

          エリンギです。 個人事業主になるまでの記録、後編です。 前編では開業届を出すところまででした。 前編はこちら ↓ 後編ではその後環境を整えるためにしたこと、していることをまとめました! ※2024年7月上旬にデザイナーとして会社員をしながら副業の位置付けで自宅で開業した場合の流れです。最新情報や詳細はご自身で確認いただきながら慎重に進めてください! 4.メールアカウントを作る(任意)前編で取得した独自ドメインでメールアドレスを作ります! どこで作るかを決める い

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        【前編】フリーランスデザイナーになりました

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        • Blender|3DCG
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          ブーリアンがうまく行かない時の解決法|Blender 4.1

          エリンギです。 四角い壁に丸い穴を空けたい!と思い穴を開けたいオブジェクトに「ブーリアン」モディファイアーを使ってみたものの、なぜかうまくいかない…。 そんな時に考えられる原因と解決法をまとめました。 【前提】直方体に窓のような丸い穴を空けるため、上図のように円柱配置しました。 そして、円柱と重なっている部分をくりぬくためにブーリアンモディファイアーを追加しましたが……下図左のように理想としていた結果が得られず右のように何も反映されていない状態になってしまっています。

          ブーリアンがうまく行かない時の解決法|Blender 4.1

          オブジェクトに映り込む丸い光を消す|Blender 4.1

          エリンギです。 明るさ調整のためにライトを追加したらオブジェクトに思いっきり光源が丸い光になって映りこんでしまいました…。 考えてみればライトが反射して映り込むこと自体は当然なのですが、明るさを調整するための補助的なものとして追加したライトの場合は、そこに光源が存在するような映り込み方をして欲しくはありません。 そんな時の解決法をまとめました。 【前提】例として 左の壁:グラスBSDFを使用して作成したガラス 右の壁:プリンシプルBSDF(デフォルト)で粗さ0とした普

          オブジェクトに映り込む丸い光を消す|Blender 4.1

          【自己紹介】note始めます。

          はじめまして。エリンギと申します。 2024年はじめからBlenderを始めてまだ半年程度ですが、なんとか思ったものを作れるようになってきたタイミングで、せっかくだしBlenderについて記録を残してみようとnoteを始めました。 自己紹介私について 名前はもちろん本名ではありませんが、実生活でそう呼ばれることもあるので実質本名です(?) Blenderをはじめたきっかけ 元々は営業や広告制作職として働いていましたが、前々からインテリアや建築に興味があった気持ちを諦

          【自己紹介】note始めます。