【74回】読書日記(190227)〜無差別と平等
今日は、ある小学校で一日授業を見学させていただいた。
子どもたちと過ごすのは最高だ。
「僕と一緒に時間を共有してくれてありがとう」
○野田俊作「劣等感と人間関係 アドラー心理学を語る3」(創元社、2017年2月)
アドラー心理学の本といえば、どうしても岸見一郎の著作群になってしまう。「嫌われる勇気」から入り、ベスト新書の「アドラー心理学入門」、中公新書ラクレの「困った時のアドラー心理学」など新書、さらには「人生の意味の心理学」「子どもの教育」など、アドラーコレクションの訳本まで出している。
だから、野田俊作の「アドラー心理学を語る」に出会ったとき、当初は買うつもりはなかった。
「アドラーは岸見一郎だけではないよ」というアドバイスをいただいたこと。同じ著者だけの解釈以外の本も読むべきだと思ったこと。
よくよく考えたら、教育者の赤坂真二も、経営コンサルタントの小倉広もアドラーに関わる本を出している。
アドラーを学ぶ根本は「嫌われる勇気」から始まるけれど、様々なものに触れてもいい。
読み終えてみた。
非常にやさしい語り口。読みやすい。
「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」で「共同体感覚」「ライフスタイル」などのアドラー心理学の言葉に触れていたため、余計に読みやすい。
ゆっくりと読んでみた。
ちなみに第3巻から読み始めたのは、単に興味があるタイトルだから。
○無差別と平等
読み終えて頭に残った言葉。「無差別と平等」
どの子どもも、同じ姿勢で、同じ道具を使い、同じ学び方で、同じ内容を学習すること。これこそが平等である。
違う。それは、環境を強制的に無差別にしただけのことだ。
たとえば、学ぶ内容は同じだとしても、子どもに適した方法で学習ができるようにすること。もっと言えば、子どもの能力に応じた内容を学習することができること。これが平等だ。
教育現場で「どの子も平等に」と言っているとき様子を見てみる。
例えば黒板の内容をノートに写すことが得意なAくんは、スラスラ写していく。けれども、黒板の内容を見ても写すことが苦手なBくんは、ノートに写していくことができない。
しかし、「黒板の内容をノートに写す学習方法」を「平等」に与えることが大切と考えてみる。無差別にAくんにも、Bくんにも同様の学習方法は与えられた結果、Bくんが「平等」に学習を進め、内容を理解することはできないのである。
無差別ということは、誰かを狙って行うということではない。誰に当たろうとも、同じようにするということである。
例えば、コーヒーが好きな人だろうと、嫌いな人だろうと。無差別にコーヒーを提供する喫茶店みたいなものか。このとき、顧客の願いなど全く関係ない。
ただ、コーヒーを出すだけ。
人はみんな違う。無差別にカモフラージュされた偽物の平等が、不平等を作り出している。
コーヒーを飲みたい人もいれば、紅茶を飲みたい人も、コーラを飲みたい人もいるわけだ。みんな、自分が欲しい飲み物を飲む。するとほっとする。提供されたものに差別はある。だが、得るものには平等がある。
学習も同じ。
そして、学級も同じ、と考えたい。
以下の言葉を覚えておきたい。