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自己主張3つのタイプ

こんにちは。
今回はアサーションの中で気になった3つのタイプについてお話します。

 
アサーションにおける自己主張の3つのタイプ
ウォルピは私たちが使っているコミュニケーションスタイルは、3つのに分かれると提唱しています。
 
 
1.攻撃的な表現をしがちな「アグレッシブ」
アグレッシブは攻撃的な表現をしがちなタイプのことです。

自分の意見は正しいと思い込み、相手の状態や相手の意見を無視して、自分の価値観を押し付け、優位に立とうとするタイプです。

また言葉には出さずとも「相手が意見を聞いてくれないから悪い」と他責的になり、陰で文句を言ったり、相手の意見を無視したり、邪魔をしたりするのもこのタイプにあたります。

意見や態度をはっきり表現できることは良いことですが、自ら周囲との軋轢や誤解を生んでしまいます。
 
 
2.自己表現が苦手な「ノン・アサーティブ」
ノン・アサーティブは自分よりも相手のことを優先し、自分の言いたいことを言わず、結果として相手の言うことを聞き入れてしまうタイプのことです。

優しく穏やかな人が陥りやすく、人から言われたことを断れなかったり、自分の考えや主張をする際もはっきりせず、曖昧な表現をしてしまうため、相手に意見が聞き入れられず、ストレスを抱え込んでしまいがちになります。

また相手の言い分を受け入れてしまうために、「相手が決めたことだから」と責任感を持ちづらくなってしまうこともあります。

優しさや穏やかさは相手を不愉快にしないという良い面もありますが、仕事においては評価されづらく、ストレスを抱えてしまいます。
 
 
3.相手と自分のバランスがとれる「アサーティブ」
アグレッシブとノン・アサーティブの良い部分をバランスよく兼ね備えたのがアサーティブタイプです。
相手の気持ちや背景を配慮したうえで、自分の主張・考えを伝え、場の空気を大切にします。状況に応じて、言葉や態度など表現をうまく使い分けることができます。
 
 

では、どうやってアサーティブになれば良いのか?って話なんですけど、自分なりにまとめてみました。




アサーションを実践する際の3つのポイント
なぜアサーティブになれないのか?それは、相手に対して伝え方がわからない、伝える自信や勇気がないということに起因しますので、以下3つのポイントを理解し備えましょう。


ポイント1.会話のゴールを設定する
会話に入る前に、その会話のゴールを設定しましょう。例えば結果を出すための会話であれば、課題に対する具体的な解決策を提示し、すりあわせることが必要になります。

また会話のゴールを関係性の構築に置くのならば、相手や自身の状況を共有し、理解するために時間を使いましょう。

お互いなんとなく会話を始めるのではなく、このように会話のゴールを設定して話すだけでその時間のコミュニケーションの質が変わってきます。
 
 
ポイント2.伝えたいことを整理する
会話のゴールが設定できたら、その会話に向けて準備することも変わってきます。
お互いの課題解決に向けてDESC法などを用いて、伝えたいことを整理しましょう。

  • 事実と問題点:何が起きていて、その問題が何かを事実をもとにまとめる

  • 自身の感情:事実や問題に対する自分の気持ちを言語化する

  • 要望と提案:具体的に実現可能な要望・提案を行う

このように簡単にまとめておくだけで、はっきりと相手に意見を伝えることができるようになります。

 
ポイント3.伝える際の心構え
事前にゴールを決めて伝えたいことを整理しても、最後に伝える自信や勇気がなければ良いコミュニケーションにはなりません。
アサーティブな関係を作るために4つの心構えをもって臨みましょう。

  • 誠実:相手に対しても自分に対しても、誠実にごまかさないようにする

  • 率直:簡潔に具体的に、相手に伝わるように話す努力をする

  • 対等:相手を一人の人間として尊重し、自分自身も卑屈にならないようにする

  • 自己責任:会話によって生まれた結果を他人のせいにしないようにする


他の手法も紹介しておきます。


I(アイ)メッセージ
自身を主語として相手に伝える手法です。
相手に対して反対意見を示すとき、「普通はこうだよね」や「ほかの人はこう考えている」といった相手からすると1対多数となるような構図では、なかなか腹落ちさせることはできません。
「私(I)はこう考えているよ」と言い、自身を主語として伝えることで、1対1でフェアに話をしている構図を作り、相手を責めたり、意見を押し付けるような印象になることを避け、自分の言いたいことを適切に伝えることができます。

言語的・非言語的アサーション
このの2つは言語的なアプローチ方法ですが、表情やボディランゲージといった非言語的なアプローチも、アサーションにおいては大切です。
人はコミュニケーションをとる際、内容だけでなく、相手の表情や態度、声のトーン、身振り手振りなどから気持ちや感情を判断しています。
相手にとって気持ちいい非言語的コミュニケーションを意識することで、より円滑な関係を築きやすくなります。


DESC法
アサーションを体系的にまとめた方法で、以下の4つに分類しています。
D(describe):主観を交えず、自身の状況や相手の行動を客観的に伝える
E(explanation):自分の意見や感情を表現し伝える
S(suggest):相手が望む行動、妥協案、打開策を提案する
C(choose):提案の実行/不実行結果を想像し、結果に対する選択肢を示す

DESC法を用いることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
DESC法によるメリットについて理解することで、自社においてもその概念を定着させる効果を想定し、人材育成に役立てていきましょう。

コミュニケーション力の向上

相手に自分の考えを正しく理解してもらい、納得(説得する)させるDESC法を用いることで、より意見の交換が活発になり結果として、高いコミュニケーション力の構築を組織単位で実現することができます。
個人のコミュニケーション力だけではなく、組織全体の向上ができれば、業務の円滑な運営や情報共有の活性化による新サービスの構築などにも期待できる結果を生んでいきます。

信頼関係の構築

自分の考えを正しく相手に伝えることができることで、信頼関係の構築を実現していきます。信頼関係とは、正しい意思の疎通から成り立ちます。
DESC法を用いることで、自分の考えを伝え、相手からの理解を受けることができる関係性の構築は、信頼関係を構築し業務の円滑な運営を実現していく効果を発揮していきます。

提案力の強化

自らの考えを正しく伝えることは、提案力の向上・強化にもつながります。
提案力の強化には、自分の考えを簡潔に分かり易く伝えることが必要です。
自分の考えを相手に伝え、説得する、納得させるDESC法は提案そのものといえます。

生産性の向上

DESC法を用いて、社内や部署の人材の間でDESC法が活用されると、意思の疎通がスムーズとなり結果的に、生産性の向上につながります。
生産性の向上は、業務を円滑に行うだけではなく、精度や品質の向上にも大きく影響していきます。


 

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