【スタッフが辞めない店作り】現在→過去→未来

今日はスタッフとの関係性を

深める方法の話をします。 

 

先日は

過去に遡って

話を聞くという事を話しました。

 

今回はその続きですが、

読んでない方のために

 

少し前回の話を重複しながら

話をしますね。


人間関係をよくするポイントとして

あげられるのは

相手の話をよく聞くことです。

 

特に過去の話

(小学校ぐらいの頃)

の話を聞く

(相手が話す)と

 

相手はその子供の頃の記憶と

話を聞いてくれているあなたが

リンクして、

 

あなたの事を

子供のころから知っている

関係性の深い人という気がします。

 

ただ、いきなり

子供の頃の話を聞いても

不自然さが出てしまうので、

 

まず最近の話から入り、

それっていつからやってるの?

 

という質問から

過去にさかのぼっていくと

スムーズに展開されます。


そして過去迄さかのぼって

関係性を深めたら

 

今度は未来の話に進んでいきます。

 

実は未来の事

将来の夢や、なりたい自分

というのは、

 

なかなか人に話すのは

はずかしいことです。

 

でもこの

現在→過去→未来

という流れをなぞると

スムーズに話が展開していきます。

 

そして未来の夢の共有が出来ると

関係性がさらに深くなります。

 

ただし、

テクニックありきで

強引に話を進めると


無意識の反発が起こり

関係性が崩れるので

注意してください。

 

このような話は

NLPという心理学を勉強すると

色々理解できますので

興味のある方は

色々調べてみてください。 


それでは今日も一日

張り切っていきましょう!


「あなたは出来る(^^)/」

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