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海外ラジコンが動かない原因を探す日記。第4回(Traxxas UDR)

どうも!しょーです。

今回も「動かない原因」を探っていきます。

あくまで体験談シェアにはなりますが、参考になる部分もあると思いますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

ではどうぞ!


超絶リアルに動く愛車のTraxxas UDR。

かっこよすぎて撮った動画をInstagramに共有するほど愛している1台です。

画像クリックでInstagramページに飛びます

2021年に購入してから3年ほど、ほとんどノーメンテで走り続けてくれたので、そろそろガタが来てもおかしくないな〜?とは思っていましたが、

案の定走っていたら突然

「スん……..」

と停まってしまいました。

いやね、動かなくなったことは確かに悲しいんですけど、それよりも3年も走り続けてくれたことに感謝感激雨あられ〜ですよ。

ですが早く復活させてまた元気に遊びたいというわけで、停まった原因を探っていったわけです。

で、この時は

「ESCに原因があるのではないか?」

「だってバッテリーは生きているし」

「受信機とサーボも、送信機の動きに反応しているし」

という結論に至りました。

そうと決まったら早速同じESCを購入しようと動きます。

私がトラクサス社製品を買うとき、タミヤさんのように全国津々浦々で購入できるわけではないので

【O・B・L株式会社】さん

という東京某所にある個人経営ラジコンショップで買うことが定石になっています。

今回もO・B・Lさんにお世話になるつもりでサイトを閲覧していたのですが

「よし、XVL-6Sはどこだ〜?」

「…な、取扱いが無い」

在庫切れ?もしくはそもそも取り扱っていないようでした。

そうなったら海外から直接輸入するしかないという事で海外サイトのリサーチを開始。

さすが海外製品だけあって、海外の販売サイトを見るとたくさん中古品が出回っていました。

ピンときた商品をポチッとしてから1週間ほどで到着し、早速搭載して動作テストをしてみました。

結果は記事の通り動かず。

茶封筒に入っているだけの状態で届いたので、おそらく配送中の衝撃により不動状態に。

「あぁ〜ダメかぁ」

とまた残念な気持ちになりましたが、ここで諦めたら相棒のUDRは走らないので、今度は国内で販売されていたものを購入しました。

メルカリで買えました

2万円の出費(チャリーン)。

本来動いてくれていたら払わなくて良かったので痛い出費にはなりましたが、

「これでUDRが動くなら安いものさ」

と自分に言い聞かせます。

ポチってから2日後に届きました。

分厚いプチプチに優しくクルマれていて、海外から輸入した時と違ってさすが日本は丁寧で几帳面で素晴らしい文化だなと感動してしまいました。

UDRにセットされていたバッテリー


さて、それでは早速本体で待機していたバッテリーにつなげてみます。


バッテリーの端子はEC5。トラクサスESCの端子は専用マウント(名前忘れた)になっているので、本体と同じく3年間愛用中の変換アダプターを噛まして接続完了。

そして電源をポチ!






…….




…………….


つかないんかーーーい(;゚□゚)

ESCが反応しません。

見た目が新品同様なだけに「さすがに故障しているわけがない」と思った私は、他の電池を使ってみることに。

Tamiya XV-02ラリーに使っている3セルのリポバッテリーです。

トラクサスのESCは6セル対応ですが3セルもつなげる事ができます(以前それで遊んでいたので大丈夫だと思います)

それでは気を取り直して、電源をオン!







…….




…………….


つかないんかーーーい(;゚□゚)

ESCが反応しません。


いやいやいやいや!

そんなワケない!

海外から輸入したESCなら配送の衝撃で中身が壊れてしまった可能性はあるけど、今回は購入前に「動いてますよ」と言われて買ったもの。


動かない方が逆におかしい!汗


この時点でかなりテンパっている私は、とりあえず思いつく限りのパーツを引っ張り出してきて、その中からESCに繋げられるものを全て繋げてみる作戦に出ました。

タミヤのリフェバッテリーを接続


タミヤのリフェバッテリーを接続してみました。

先ほどのリポバッテリーよりもパワーの弱い2セル。

これでハイパワーなXVL-6sを動かせるのか?と思いますが、とにかく可能なものは全部試す精神です。

電源オン!







…….




…………….


ついたーーーー!(ง`▽´)งヨッシャァ!

無事に動いたESC


待ち焦がれていた緑色のLEDの光。

やっとESCが動きました。

タミヤのリフェバッテリー、ありがとう!

ESCが生きていることが確認できたところで、もう一度UDR用のリポバッテリーを繋いでみます。

電源をオン!






…….




…………….


つかないんかーーーい(;゚□゚)

えっと、つまりバッテリーが死んでいるってこと?

いやでも充電器に繋いだらちゃんと反応して充電が始まっているから、バッテリーは生きていると思う。

バッテリーは生きている(反応がある)

なので、あと考えられることといえば

ESCとバッテリーを介するためのアダプター??

変換アダプター

変換アダプターの接点が汚れで覆われてしまって電流が流れなくなったかもしれないと思い工具で中の汚れを取り出してみましたが、やっぱりESCが反応しません。

「やっぱりこの変換アダプターが原因でESCに通電しなかっただけだったのか?」

「もしそうだったとしたら、今までのESCは正常に動作していたかも知れない。3個も買い換えてしまった出費と時間と労力が痛すぎる。汗」

でもUDRでまた遊ぶために、過去を振り返って悔やんでいる場合じゃありませんよね。

アダプターを購入しようとネットをリサーチします。

画層クリックでAmazonページに飛びます

ありました。

EC5端子をTraxxas TRX端子に接続するためのアダプター。

Amazonで990円ですね。

海外で注文すればもっと安いと思いますが、翌日に配達されるメリットがデカすぎるので有り難く注文させて頂きました。

あとはこの新しい変換アダプターを使って愛車UDRが完全復活なるか!?


〜続く〜


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