見出し画像

教育SaaSサービス『エンカレッジ』1000講座突破記念!企画メンバーに突撃インタビュー!#福利厚生

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当の野島です。
新卒採用を通して少しでもエンの魅力を世の中に発信したい、新米人事です!

本日は、エン・ジャパンが自社で企画・開発している教育SaaSサービス『エンカレッジ』の講座数が1,000を超えたとのことで、企画に携わっている「人材活躍支援事業部(通称:ジンカツ)」の皆さんにインタビューをしてまいりました!

エン入社後に使える、”好きな領域を好きな時に好きなだけ”学び、成長をグングン後押ししてくれる『エンカレッジ』に迫ります・・・!

※『エンカレッジ」』とは:
エン・ジャパンが企業向けに展開している教育サービスでありつつ、福利厚生としてエン社員のスキル向上に大いに活用されております。

エン社員は無料で1,000以上の講座を受け放題。座学だけでなく、『教育系お笑い芸人とコラボした楽しく学べるシリーズ』から『最新のAIにまつわる講座』まで、幅広いテーマや学び方でスキルアップを図れます。

はじめに

野島:こんにちは!まずは1,000講座突破、おめでとうございます!

ジンカツの皆さん:ありがとうございます。毎月コンスタントに講座数を増やし、時代に合わせたアップデートを行いながらここまで来ました・・・
今の自分にピッタリの講座が受けられるので、まずはぜひエン社員の皆さんに使い倒していただきたいです!

野島:最近コンサルティングセールス→人事に異動した僕にとっては、「人事向けの講座」や「異動者向けの講座」は大いに役立ちました!

ジンカツの皆さん:そんな声が一番うれしいです。

野島:今日は、記念すべき1,000講座突破ということで、ジンカツの『エンカレッジ』企画担当の皆さんに、「エン社員に絶対に見てほしい!おすすめの講座」をインタビューしたいと思います。よろしくお願いします!

『エンカレッジ』企画担当の渾身のおススメ

越田:2002年新卒入社の越田です。私のおススメは、『感じの良さを高める方法』です。
感じが良くないと言われて早20年。この講座を座右に置いて、できる限りの努力を続けていく所存です。

野島:今では多くの企業からセミナー登壇依頼が殺到している越田さんですが、『エンカレッジ』が、その助けになっていたのですね!

越田:はい。この講座は、ビジネスパーソンに必要な対人関係力について、好印象をもたれる「感じの良さ」を高める3つのポイントについて学べます。

野島:続いては勝又さん、いかがでしょうか?

勝又:2012年中途入社の勝又です。私は、『相手に好感を持たれる話の聞き方』です。この講座では、ビジネスパーソンに必要な対人関係力について、傾聴を通して相手から好感を持たれる話の聴き方について学ぶことができます。

野島:さっきの越田さんおススメの講座の際にも思いましたが、勝又さん、この講座で登壇講師としてお話されていますよね?!

勝又:はい。企画と研修講師を務めているので、『エンカレッジ』内でも多くの講座の講師をやっています。

野島:最後に藤田さん、いかがでしょうか?

藤田:2018年中途入社の藤田です。越田さんや勝又さんと違い、SE(システムエンジニア)として『エンカレッジ』の開発に携わっています。
私は、『理想の自分に近づくための自分を変えるためのコツ』ですね。

野島:エンジニアの立場として、どんな時に役立ちましたか?

藤田:気持ちが落ち込んでいた時期にうまくパフォーマンスが出せないことがあって・・・。この講座が、自分を振り返るキッカケになりました!

野島:自分を変えるために、具体的にどのような行動を習慣化していけば良いのかがわかりそうですね。
皆さん、インタビューにご対応頂きありがとうございました!

最後に

エン・ジャパンは、社員一人一人が「どこでも活躍できる人材」になること目指して、成長を支える多様な制度を用意しております。

今日はその中でも、スマホからでも手軽に講座受講が可能な『エンカレッジ』にまつわる情報をお届けしました。

『エンカレッジ』は自己研鑽ツールだけでなく、日々の上司との面談で気づいた「弱み」を克服するための自己改善ツールとして全社員が活用しており、エン社員のエンカレッジ利用率は驚異の100%です。

福利厚生としてただ用意されているのではなく、しっかりと活用されていることが本質的な社員一人一人の成長、そして会社全体の成長に繋がる秘訣だったんですね!


以上です!本記事も最後まで読んでいただきありがとうございました!

エン・ジャパンについてもっと知りたいという方は、ぜひこちらからアクセスください!