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ゼロ戦で空中戦をしたい  武装する

零戦の武装は7.7mmと20mmがあるが、ここは7.7mmだけにする。20mmの弾数は50発で搭乗員も大型機にしか使わないので割愛する。Scriptは空のGameObject➡Script、空のGameObjectはScriptだけ欲しい場合によく使う。ゲームの中にある物は全て位置情報を持たなければならないからだ。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class ZeroShot : MonoBehaviour
{
    public GameObject bulletPrefab;
    public AudioClip shotSound;
    public float shotSpeed;
    public int shotCount = 700;
    public Text shotLabel;
    private float timeBetweenShot = 0.1f;
    private float timer;
    // ★火花を出す
    public GameObject effectPrefab;

    void Start()
    {
        shotLabel.text = "7.7mm" + shotCount;
    }
    void Update()
    {
        
        timer += Time.deltaTime;
        {
            if (Input.GetMouseButton(1) && timer > timeBetweenShot)
            {
                shotCount -= 1;
                timer = 0.0f;

                GameObject bullet = (GameObject)Instantiate(bulletPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
                Rigidbody bulletRb = bullet.GetComponent<Rigidbody>();
                bulletRb.AddForce(transform.forward * shotSpeed);
                Destroy(bullet, 1.0f);
                AudioSource.PlayClipAtPoint(shotSound, Camera.main.transform.position);

                // ★火花を出す
                GameObject effect = (GameObject)Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
                Destroy(effect, 0.1f);
            }
            shotLabel.text = "7.7mm" + shotCount.ToString("0");

            if (shotCount <= -1)
            {
                SceneManager.LoadScene("GameOver");
               
            }
        }
    }
}

shotSoundとEffectが必要なければ行の先頭に//を付ければコンピューターは読み取らない決まりになっている。Scriptをアタッチしたら空のGameObjectの名前を変え発射したい場所に置けば良い。ただしこれは前方に飛ぶ設定になっている。Unityで前方はZ方向なので合わせる。7.7㎜の弾がなくなったらGameOverシーンに行くがこれはTextを含めて後日に説明する。Effectの作り方も後日に説明する。この部分はゲームがゲームらしく見えるのに大事だからだ。

 BullitPrefabに入れる弾はGameObject➡Sphere、大きさは0.01でRigidbodyを付ける。真っ直ぐに飛ばす為に重力のチェックは外す、重さは少ない方が速く飛ぶ、shotSpeedはInspectorから好みで変えれる。

敵機の武装はRay(センサー)に反応したら撃つようにする。Scriptの中でRayの方向と距離を指定して、もしTagの名前に当たったら何をするかを教える。条件と行動を書くと簡単な人工智能になる。本来のRayCastは点だが高速で移動する物体に当たらないのでBoxの大きさを指定して当たりやすくしている。これでPlayerと言うTagを持つ物が300mに接近すればenemyShellが発射される。EnemyShellは7.7mmをDuplicate(複製)してTagの名前を変える。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
 
public class EnemyCubeRay : MonoBehaviour
{
    public GameObject enemyShellPrefab;
    public AudioClip shotSound;
    public GameObject effectPrefab;
    public float shotSpeed;
    private float timeBetweenShot = 0.1f;
    private float timer;

    void Update()
    {
        RaycastHit hit;
        if (Physics.BoxCast(transform.position, new Vector3(9.0f, 9.0f, 9.0f), transform.forward, out hit, Quaternion.identity, 300.0f))

            if (hit.collider.tag == "Player")
            {
                GameObject enemyShell = (GameObject)Instantiate(enemyShellPrefab, transform.position, Quaternion.identity);

                Rigidbody enemyShellRb = enemyShell.GetComponent<Rigidbody>();

                enemyShellRb.AddForce(transform.forward * shotSpeed);

                AudioSource.PlayClipAtPoint(shotSound, transform.position);

                Destroy(enemyShell, 1.0f);

                GameObject effect = (GameObject)Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
                Destroy(effect, 0.1f);

            }
    }
}
    

TagをInspectorで零戦はPlayer、敵機はEnemyに変える。7.7mmとEnemyShellのTagを変えるの忘れず正確に書く、大文字と小文字の違いだけでコンピューターは認識しない。


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ENDO SHINJI
夢は100万の大軍を動かすゲームを作ることです。それまでには時間がかかりますが応援お願いします!