天穂のサクナヒメで聞く和の世界【ゲームに思いを馳せると長くなる#13】
皆さんは「天穂のサクナヒメ」というゲームをご存じでしょうか。
米は力だ!!
2020年11月にswitchとPS4で発売されたゲーム。
稲作を行い、その年の米の出来で主人公の力が上昇するというもの
主人公は上の写真の女の子サクナヒメ
お米は耕すところから始まり、稲を植え、水を入れ、刈り取り、乾かし、脱穀する。
6工程が存在しますが、こんなに簡単ではない。
稲を植えるのには間隔が狭すぎてもダメだけど、たくさん植えたい。
水は多くするか、少なくするか、水温も高くするか低くするか。量の増減と味の増減が対になって存在。
刈り取る時期は冬になる前に。早めに刈り取るか、ギリギリまで粘るか。
乾かしもしっかりと干しておかねばならない。
脱穀はひたすらボタン連打の地道作業。
要所要所で肥料もあげますが、ひたすらやっても肥料焼けを起こす。バランス良くしないと美味しいお米は出来ない。
本当の稲作をやっているようだ・・・
ちなみにお米農家さん達がこぞってプレイしたみたいですよw
プロが唸る出来映えサクナヒメ。
こちら↑は米を作り始めて3年目。黄色ゾーンが成長幅。
こちら↓は作り始めて13年目。
お米の入手数から格、ステータス値まで大分違う。
そうそう、攻略情報は農林水産省の米作成のページを参考にしろとまで言われていましたw
どこまで本気なんだよ。いい意味で頭おかしいw
こういう人たち大好きだw
曲は全体を通して和テイスト。
ただしこのサントラはアレンジアルバム。
本当のサントラはダウンロード販売のみという。
えーでるわいすさん、マーベラスさん。どうかディスクでの販売をお願いしますだぁ!!
お願いしますうううううううう!届けえええええええ!!
必ず届く。ディスク化まったなし!
今現在このアレンジアルバムを聴きながらnoteしています。
いくつか気に入ったものをピックアップ
トラック5 憩
トラック8 暴
トラック10 盛夏
トラック13 魁-かしら-
トラック15 樹
トラック16 龍-みずち-
6個も出てきちゃったよw
かなり絞ったんだけどな。仕方ないね。
トラック5 憩
敵が出ない採取地や、同居人達と過ごす我が家で会話する時にかかる曲。
要は安全地帯で流れる曲。
非常にまったり。ゆったり流れていきます。
和楽器だから興も乗ってくる。
そして、結構何回も聞くことになる曲。それだけに耳馴染みが良い。
トラック8 暴
ボス戦です
さっきまでのゆったり感はいずこへ。
超激しい。ボスの強さを物語る。そして格好いいんだ。
トラック10 盛夏
夏!夏のフィールド曲。
笛の音色で、青空突き刺すような爽やかな曲。
夏は太陽が出ている時間が長く、フィールドで探索している時間も長くとれる。
そう、春夏秋冬によって、日中の時間帯が変化する。
夏は昼が長く、冬は夜が長い。
オリジナルサントラでの曲名は「盛」かな。
トラック13 魁-かしら-
こちらもボス戦。ただし、人間がボス。
味方になった人間もいれば、敵になった人間もいる。
あ、サクナヒメは神様ですので。間違えないようにw
敵側についた人間ですが、何回か戦うことに。因縁を付けられます。
三味線で有名になった「しゃみお」さんがコラボして演奏しています。ぜひ聞いてみて。
トラック15 樹
いつき。ラストダンジョンで流れる曲。
樹を上っていくステージだったような気がします。
PVとかで何回も登場していたので、まさかまさかのラストダンジョン曲。
2020年みんなで決めるゲーム音楽ランキングでも1位を取っているほど、人気があります。
気になった方は上のページへ🌟
トラック16 龍-みずち-
よもやよもやのラストバトル!
龍が相手。
かなり激しいですよ。
ゲームやってる当時は音楽聴いてる余裕は無かったかもw
ラスボスとの戦いに必死w
こうやってじっくり聞くと格好いいんだわぁ
なんとも美しいゲームです。音楽も美しい。
気になった方は稲作やってお米を作りませんか!
こちらは魚べいとコラボした時の画像。
サクナヒメと取り入れるとは魚べい・・・やるなっ!
米は力だ!!