仕事 | 話し方で気をつけていること
私は学生時代、アナウンススクールに通っていました。
(実際、就活ではアナウンサー職も受けました)
結局、全く違う仕事をしているものの、
アナウンススクールで学んだことは
現職でも役立っているなと思うので
素人が意識しているレベルのことではありますが
少しまとめてみようかなと思います。
主にプレゼンをするとき、
私が気をつけているのは以下の2点です。
① 無理に抑揚をつけて話さない
② ゆっくり話す
そんなに変わったことではないですが、
ちょこっと気をつけるだけで
格段に聞きやすい話し方になるなと思います。
① 無理に抑揚をつけて話さない
これは若手社員のプレゼンを聞いていても
あるあるなのですが、
人前で話すことが得意だと思っている人ほど
無駄な抑揚がつきすぎているなと思います。
もちろん、特に伝えたいことを「立たせる」ことは
大切なのですが、それを絞り込めておらず
跳ねるような話し方になります。
ハツラツさや可愛らしさは感じられるものの、
内容は入ってきにくいものです。
私は原稿をもとに話すときは、
立たせたい言葉に丸や線で印をします。
何を伝えたいか?の整理にもなります。
そして全体を通して、上から下に流れるように
話すことも意識します。
② ゆっくり話す
これは言わずもがなですね。
せかせか話しても理解してもらえないです。
自分が思っているよりも3割は
ゆっくり話すようにしています。
①②いずれも、大事なプレゼンなどは
録音・録画して見返すようにしています。
私の課題は口が歪むこと。
歯の食いしばりがあったりするので
噛み合わせなどの問題だと思うのですが…
どうせ同じ内容を話すなら、
聞きやすいに越したことないですよね。
簡単ですが、私が気をつけていることでした。