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仕事 | 話し方で気をつけていること

私は学生時代、アナウンススクールに通っていました。
(実際、就活ではアナウンサー職も受けました)
結局、全く違う仕事をしているものの、
アナウンススクールで学んだことは
現職でも役立っているなと思うので
素人が意識しているレベルのことではありますが
少しまとめてみようかなと思います。

主にプレゼンをするとき、
私が気をつけているのは以下の2点です。

① 無理に抑揚をつけて話さない
② ゆっくり話す

そんなに変わったことではないですが、
ちょこっと気をつけるだけで
格段に聞きやすい話し方になるなと思います。

① 無理に抑揚をつけて話さない
これは若手社員のプレゼンを聞いていても
あるあるなのですが、
人前で話すことが得意だと思っている人ほど
無駄な抑揚がつきすぎているなと思います。
もちろん、特に伝えたいことを「立たせる」ことは
大切なのですが、それを絞り込めておらず
跳ねるような話し方になります。
ハツラツさや可愛らしさは感じられるものの、
内容は入ってきにくいものです。

私は原稿をもとに話すときは、
立たせたい言葉に丸や線で印をします。
何を伝えたいか?の整理にもなります。

そして全体を通して、上から下に流れるように
話すことも意識します。

② ゆっくり話す
これは言わずもがなですね。
せかせか話しても理解してもらえないです。
自分が思っているよりも3割は
ゆっくり話すようにしています。

①②いずれも、大事なプレゼンなどは
録音・録画して見返すようにしています。

私の課題は口が歪むこと。
歯の食いしばりがあったりするので
噛み合わせなどの問題だと思うのですが…

どうせ同じ内容を話すなら、
聞きやすいに越したことないですよね。
簡単ですが、私が気をつけていることでした。

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