手の表現 グーとパーの動きと形
こんにちは、広報エーモンですっ!
今年も残りわずか!
今年最後にうってつけの当たり前にわかりそうで、
意外とムズイ(らしい)手の表現「グーとパー」になりますっ!
※gif動画でわかりやすいですよっ!
対象:
▢アニメーター、3Dキャラクターモデラー向け
身近だからこそよく観よう!
今回は、手をぎゅっと握る動きとパッと開く動き。グーとパーですね。
手をアップに映したりといった演出は多くあり、感情を表現する第2の表情です(勝手にそう思っている、言っている)
意外と身近な手は、バイアスがかかり、上手く作れていないパターンが多く見られます。
そのため、よく【観察】する事が大切になります。
また、3Dアニメーターの場合は、モデルの形状にも影響するため、事前にモデラーさんと形や骨の位置などやり取りと必要になるかもしれません。
そのためにも、手がどういった動きをするか理解しておくと役立つでしょう。
実際にやってみましょう。
手をグーパーする際の指の入ってくる順番
手をグーに握る際は、小指から先に内側に入ってきます。
手を開くパーにする際は、親指から開きます。
指は、斜めに入ってきます。
3Dモデルの場合、真っすぐ骨が入っている場合がありますが、こちらは3Dアニメーター側で動かして斜めに動くように自然に動かす必要がでます。
スローと解説付きです。
グーは小指から、パーは親指から。
親指以外は、爪が見えないくらい内側に巻き込まれます。
リアルでゆっくり握る、開くバージョン
リアルでゆっくり握る、開くバージョン
動きの観察すると、色々と見えてきますね!
第3関節の曲がる箇所
他に3Dアニメーター、3Dキャラモデラー向けとして、
手の形や骨を入れる位置を間違えないよう注意した方が良いです。
水色の所から曲がります。
全力で握る
拳の形
指を曲げて拳を作った際に、手首に対して斜めの形になります。
真四角ようにはなりません。
腕に対して垂直にはならず斜めに
全力握り 歪な四角
全力でぎゅっと握る
グーから更にりきんで、全力で握った手の動きです。
親指が内側により動き、全体的に他の指も内側に巻き込む動きをします。
更に、薬指や小指の手の甲の骨も動きます。
そして、指と指の間の隙間も無くなります。
より真ん中に集約する感じになります。
解説gif 親指、薬指、小指
※前職では補助ボーンの自動設定をしました(MotionBuilder)
この小指とくり薬指の手の甲の骨を補助ボーンで制御し、更にこの拳を作った際の指と指の間の溝を再現するようにそこにも補助ボーンを仕込み自動制御を試みました。
3Dモデルの骨について、上記の動きを再現するならば、薬指と小指の手の甲側の骨(中手骨)を入れた方が良いです。
より圧縮する感じ
▼まだ少し緩い拳(8-9割)から、更にぎゅっと握った拳(10割)の画像(下記)
全力でパーに開く動き
軽いパーと、全力で開くパーはだいぶ違います。
手の平の延長線上より、更に開き、指が反り上がります。
指は、それぞれの斜め外に動きます。
人差し指と小指の角度は90度ほどまで開きます。
私の親指の反りは、前職の元リーダーも同じく反りすぎ問題がありました。
これは部活動でのトレーニングの影響のようです。
元リーダーは空手部で拳立て伏せで親指が曲がるような弊害(?)で、私はバレー部での指立て伏せによる弊害(?)のようです。
実際に、ディレクターに「こんなに反らなくない?🤨」と言われて、2人はその時に気付きました💦
(周りの男女含めた社員に確認しまくりました)
▽当たり前かと思ったら違った例(自戒)
手は身近なためバイアスがかかっている
手はよく見るため、よりバイアス(思い込み)がかかっています。
そのため、アニメーションをさせる際には、より意識的に【観察】する事が大切です。
戦闘アクション、緊張、怒りなどでグーやパーの手の表現をすることがあります。
その際に、上記の解説が少しでも役立つと良いかなと思いました。
ただ、あくまでここも動画や写真は参考程度と思っています。
やはりその場に合った絶妙な匙加減の表現を求めて観察して落とし込み、最高の表現をしてもらえたら思います。
いつでも試せるので、
実際に動かしたり、誰かにやってもらってして、分析し理解を深められたらイイですね。
▽カジュアル面談は【問い合わせ】より
会社HPの問い合わせより
中途3Dアニメーターの方は、
カジュアル面談希望のご連絡お待ちしております。
▽エモリア 採用情報
※特に中途の方々より応募お待ちしております!
▽エモリア ホームページ
▽エモリアってどんな会社? note記事