見出し画像

信頼いただくことの大切さとありがたさ

1989年に設立したマーケティング会社
株式会社マインドシェアの西澤陽介です。
https://www.mindshare.co.jp/

私は、2000年に新卒で入社。
これまで、ブライダル・住宅・飲食・食品など様々な企業の
マーケティングサポートを行って参りました。
現在は、全国の大学・短大・専門学校・高校・中学校など
教育機関をメインとして活動しています。

今日は、私たちの仕事の紹介を2つ。

「教育情報共有会」

1つ目は、2021年4月開始のオンラインセミナー「教育情報共有会」

これまでに34か月連続58回開催。
ジャンルにとらわれず、「今、話を聴きたい!」という方にお話しいただいています。
毎回、もれなく興味深いお話をいただいております。
教育機関の方は、特定の回を除きどなたでも無料で、ご覧いただくことができます。

教育機関の主役である学生が登壇する会も定期的に設けております。
ぜひご関心あるテーマはもちろんのこと、
ちょっと気になるテーマについてもお聞きいただけると嬉しいです。

全国大学生満足度調査®(Students’ Satisfaction Survey®)

2つ目は、全国大学生満足度調査®(Students’ Satisfaction Survey®)

です。

昨年(2023年)に実施した弊社初の独自調査。
各教育機関からご依頼いただく調査は、当然のことながら守秘義務がありますので公開、口外はできません。
世の中の大学に関わる基準作りがしたい、ということで企画したのが
全国大学生満足度調査®(Students’ Satisfaction Survey®)です。

調査手法:調査パネルを用いたインターネット定量調査
調査対象:全国の大学、短期大学、専門職大学に通う18~29歳の学生
調査期間:2023年2月24日~3月13日(毎年経年実施を想定) 
有効回答:計13,081名

と手前味噌ですが、しっかりとした質問とサンプル数を得た調査となっています。
詳細は追ってこのnoteでもご紹介します。
ご関心ある方ぜひお問い合わせください。

「信頼いただける」会社・人になるために

いずれの取り組みも
教育機関の皆さまのため
学生のため
にできることはないか、を起点に始まった企画です。

おかげさまでこれらの取り組みに共感・賛同し、
弊社を信頼してくださったことがきっかけで、
お声掛け頂く機会が格段に増えました。

「信頼いただく」ことの”大切さ”と”ありがたさ”を
この数年強く実感しています。

これからも「信頼いただける」会社・人になるため、
情報収集・探究を続けて行く1年にしたいと思います。

これからnoteで伝えていきたいこと

noteを通じて以下のようなことを伝えていきたいと考えています。

1.SSSⓇなどのデータから見えるトレンド
2.教育に関わる話題へのコメント
3.教育機関の新たな取組、魅力的な取組の紹介
4.マーケティング会社として教育機関と取り組んだ事例
5.「教育情報共有会」の裏話

など、不定期に更新して参ります。
お付き合いをよろしくお願いいたします。

いいなと思ったら応援しよう!