「自由な」生き方や働き方はない
前置きとして、自営業・起業・個人経営の事業・フリーランス自体を一括りにして批判しているわけではありません。
ただ一部のフリーランス・在宅勤務・起業界隈における「自由な生き方」「自由な働き方」という言い方や価値観、そしてそれに伴う言動に強い違和感と嫌悪感を感じます。各国の政治体制や経済における自由の度合いという概念はわかりやすく、客観的に見て取れます。
しかし生き方や働き方、ライフスタイルそのものを「自由」と表現するのは客観的ではなく主観的な事であり、自分とは違う働き方・生き方・職種を「不自由」または「自分と比べて自由の程度が低い」と位置づけている事になってしまいます。
つまり、そうした考え方は本人や同じ界隈内の優越感が根本にあるわけですね。
社会はいろんな人がいて回っているし、経済もいろんな人がいて回っています。
当然その「いろんな人」には、フリーランスでもない、自営業でもない会社勤めの人が多数います。更には表には出てこない(見えない)けれども、その事業やサービスを支えている人もいます。
カフェチェーンには店員がいますね。店員以外にも、軽食やスイーツを製造する側、本社で商品企画をする側、コーヒー豆の調達をする側、食品や飲料の原材料を作ってくれている国内外の農業に携わる側などがいるわけです。ここに羅列していないものでも他にいろんな人々がそのカフェチェーン自体を可能にしていますね。
彼らは基本的にフリーランスではないし、在宅勤務でもありません。他の企業やサービスに置き換えても同じ事が言えます。
でも「自由な生き方をしています」「自由な働き方をしています」と言っている側は、「自分及び自分と同じような生き方・働き方・ライフスタイルは自由であり、他の職種や働き方は不自由(または自由の程度が低い)」という優越感を少なくとも潜在的に持っているわけです。
つまり「いろんな人や職種がいて世の中が回っている」という理解が乏しいわけですね。あるいは、ある程度そうした理解はあるけれど、完全に認めると自分のプライドに傷がつくという人もいるかもしれません。
どちらのケースでも、世の中の大半の人々を侮辱しているのではないかと思います。また同じ自営業・起業経験者でも、「自由な生き方」という価値観を持たずに、自身のサービスや商品を提供している人もいますから、彼らにも失礼な事をしていると思います。
米国のマルチ商法・ネットワークビジネス企業で近年物議を醸したのは「ルラロー」という会社です。カラフルなレギンスを売っていました。
それについてのドキュメンタリー「ルラリッチ」がAmazonプライムビデオにて配信されています。
「自由な働き方」云々と言っている側は、必ずしもマルチ商法に関与しているわけではないし、一見関係がないように見えますが、ドキュメンタリーを見て共通点や類似点があるように感じました。
実際に一部のフリーランス・起業界隈の人達はマルチ商法・ネットワークビジネス関係者同様に:
・本業の商品・サービスの純粋な宣伝やPRだけでなく、同業者になるためのアドバイスなどに時間やSNS投稿を割いている。
・商品やサービスに関するSNS投稿やネットでのPRも、自身の苦労話(昔はこうだったけど今は幸せです!昔は月収が少なかったけど、今は収入がアップしています!など)のアピールがある。
・「ビジネス」「集客」「収入」「自由」「月収」「お金」「年商」「月商」などという言葉(類似した言葉含む)を多用する。
・成功しているビジネスウーマンである事をアピールするために、写真に力を入れている。(自分の写真のみならず、ブランド物、パーティー、外食、旅行含む)
・実社会では通用しないような自称の肩書き(〇〇コーチ、〇〇アドバイザー、〇〇コンサルタルト等)を使う、あるいはそうした自称の肩書きを持った人物とSNSで交流する。(そのような人物も「自由な働き方をしています!」と豪語する起業系だったりする。)
・楽してお金を稼ぎたい事が動機で「起業」や「転職」をする。
「自由な生き方」の言葉などを使わずに、頑張っている常識ある自営業や個人経営者の方はそうした言動をしていないのです。もちろん他の職種も同様です。そんな彼らはただ、ひたすらサービスや商品の提供をしているだけなのです。
社会にはいろんな人がいるから回っています。
いろんな人が支え合って成り立っています。
「収入が何倍」「収入がアップ」「月商何桁」などとネットで話すなんて、お金に取り憑かれているようで、みっともないと思います。
社会に属している以上、法律・公序良俗・常識などがあり、更に人生において自由というのが主観的な感覚であるため、本当に「自由な生き方」「自由な働き方」をしている人なんていません。
自分の生き方・働き方が自由と定義するのは、傲慢としか言えません。
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