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営業の世界の闇を暴く!法人vs個人、地獄のどっちがマシ?

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皆さん、いい加減認めましょう。

営業なんて誰もやりたくない。

でも、生きていくためには誰かに何かを売らなきゃいけない。

そんな残酷な世界の真実、包み隠さず暴露します。

法人営業と個人営業、どっちが地獄?

8年間、法人営業の泥沼を這いずり回ってきた私が、個人営業の友人たちの悲鳴を聞いて分かった決定的な違い。

生き残るためのヒントはここにあります。

心がすり減る度合いの違い

法人営業はまだマシです。

少なくとも相手は「会社の看板」を背負っているので、最低限の理性は保っています。

「今日中に決めてください!」なんて土下座営業しても、「部長に確認します」の一言で生き残れる。

一方、個人営業は地獄絵図。

なにしろ相手は一般市民。理性なんてどこ吹く風。

「うちはいりません!」のドア閉め。

「セールスお断り」の張り紙。そして伝説の「おばちゃんの誘惑」。

ある友人は「奥様、ケーブルTVはいかがですか?」と声をかけたら「アナタはどう?」と返されたそうです。

世も末。

給料という名の涙

法人営業の平均年収は447万円。

個人営業は424万円。

たった23万円の差ですが、この数字の裏には血と涙の物語が。

法人営業は「会社が潰れない限り」この程度は保証されます。

まあ、会社が潰れる可能性は大いにありますが。

対して個人営業の世界は「ジャングルの法則」。

保険営業やネットワークビジネスなんて、成功すれば大金持ち、失敗すれば路頭に迷う。

要するに「バクチ」です。あなたはどっちの賭けを選びますか?

営業苦行レベル4段階

ここで、営業界の「四苦八苦」をランク付け。

最も過酷なのは「個人訪問営業」。

教材販売とかネットワークビジネスとか。要するに「押しかけ商人」です。

毎日が修羅場、毎晩が反省会。

次が「法人訪問営業」。

新規開拓なんて言葉は聞こえが良いですが、要するに「飛び込み」。

社会人の体裁を保ちながら、拒絶される技術を磨く日々。

三番目が「個人店舗営業」。

美容室とか薬局とか。

お客様が来るのを待つだけ...と思いきや、来ないとクビ。

でも、来すぎても困る。

絶妙なバランスを求められる神経衰弱営業。

最後が「法人店舗営業」。

大手量販店とかApple Store。

「お客様が勝手に買いに来る」という、営業マンの理想郷。

でも、そんな楽園に配属されるのは、前世でよほど徳を積んだ人だけ。

楽園への道:待ちの営業術

ここからが本題。

どうやったら「待ちの営業」という楽園に辿り着けるのか。

答えは「仕組み作り」。

ブログを書くとか、YouTubeを始めるとか、本を出すとか。

要するに「お客様から声をかけていただける」状況を作ること。

確かに面倒くさい。

でも、一生「飛び込み」を続けるよりはマシでしょう?

私の場合、外資系にいた時に会社のメディアも運営してましたし、社内に「なんとか大使」(どうでもいい肩書)もいました。

私自身も国際大会で準優勝したので、「待ちの営業」に転換できました。

結論:楽して稼ぐための心得

理想は「店舗型の法人営業」。

ただし、そこに至る道のりは険しい。

でも、永遠に飛び込み営業を続けるくらいなら、今から仕組み作りを始めませんか?

明日も「いりません」と言われながら、夜の街を彷徨うくらいなら、今夜はブログの一つでも書き始めましょう。

そして、いつか来る楽園の日を夢見て...。

...なんて綺麗事を言ってる場合じゃないですよね。

現実は厳しい。

でも、この記事を読んでるあなた、すでに「何かを変えたい」と思ってるはず。

それなら、今すぐ行動あるのみ。

待ちの営業になれなくても、せめて今より楽な営業スタイルを目指しませんか?

最後に営業マンの鉄則

「お客様は神様です」
...なんて嘘を信じてる人は、この業界では長くは生きられません。

さあ、明日も笑顔で地獄に突撃しましょう!

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