ロブ・グレットンは、ジョイ・ディヴィジョンの曲は一切演奏してはいけないという素晴らしいアイデアを思いついたんだ、だって、あれでジョイ・ディヴィジョンは終わりなんだよ、終わったんだ。
僕たちはいつもとても理想主義的で、それはとても理想的なことなんだけど、それはほとんど商業的な自殺行為で、今日でもそうだろう。
あるいは、そうではなかったかもしれない、とても巧妙だったのかもしれない、私たちにこの種の神秘性を与えたのかもしれない、そうかもしれない。
ムーブメントについて話そう。
それは誰のせいでもなく、ただ難しい過渡期だったのですが、必要なことだったんだ。
スタジオにいるときは、イアンのことを本当に思い出して、彼がもうそこにいないことを本当に寂しく思っていたんだと思う。
人生が思いがけない方向に進み、その結果に対処し、自分の声を見つけなければならなかった。
それまでの人生で歌手になることを夢見たことはなかったんだ。
文字通り、歌い方を学ぶのだけど、人前で、しかも歌い方を学んでいるあなたを録音するわけだから、とても気が重かった。
スタジオにいるとき、歌うことにかなり神経質になっていたのを覚えている。
マット、このままではいけないと思ったんだ。
僕は何を間違えている?
と言ったら、「とにかくやってみろ」と言われた。
僕は何の指導も感じなかったので、ただひたすらやって、やって、やって、もうこれ以上は無理だと思った。
それで、コントロールルームに怒鳴り込みに行ったら、彼は30分前に帰っていた。
5、6曲書いて、ジョイ・ディヴィジョンがやるはずだったツアーをやったと思うんだ。
アメリカの東海岸だ。
ニューヨークのホテルの外から機材が全部盗まれて、大惨事になったんだ。
それで、このツアーをやるために、ベグ、スティール、ボローを雇って、新しい機材を買わなければならなかったんだ。
占い盤まで買って、占い盤に機材がどこにあるか聞いたんだ。
おいおい、勘弁してくれよ。
なんて変な心境でやっていたんだろう。
全体的に難しい移行期でしたが、本当になるべくしてなったのだろう。
かなり辛かったよ、うん。
特に機材がなくなったときは、イアンが死んだらジョイ・ディヴィジョンは終わり、機材もなくなって、あとはどうなるんだろう?
どこまで悪くなるんだ?