見出し画像

LibreOffice Impressを使用してパワーポイントのファイル(.pptや.pptx形式のファイル)を編集する

LibreOffice Impressを使用してパワーポイントのファイル(.pptや.pptx形式のファイル)を編集する方法を説明します。LibreOffice Impressは、プレゼンテーション作成ソフトウェアで、パワーポイントのファイルを読み込んで編集することができます。

https://ja.libreoffice.org/

以下は、ファイルの編集手順です。

目次

  1. LibreOffice Impressの起動

  2. パワーポイントファイルの開き方

  3. パワーポイントファイルの編集

  4. ファイルの保存

  5. 変換オプション(必要な場合)

  6. まとめ

LibreOffice Impressの起動

LibreOffice Impressの起動: パソコンにLibreOfficeがインストールされていることを確認し、LibreOffice Impressを起動します。通常、スタートメニューやアプリケーションフォルダからLibreOffice Impressを見つけて起動できます。

パワーポイントファイルの開き方

パワーポイントファイルの開き方: パワーポイントのファイルを開くには、以下の方法を選択します。

ファイルメニューから「開く」を選択し、編集したいパワーポイントファイルを選択します。

ホーム画面から「ファイルを開く」オプションを選択し、ファイルを選択します。パワーポイントファイルをダブルクリックして開くこともできます。

パワーポイントファイルの編集

パワーポイントファイルの編集: パワーポイントファイルがLibreOffice Impressで開かれると、スライドの追加、削除、テキストや図形の編集、新しいスライドの挿入などが可能になります。


編集したいスライドを選択し、必要な変更を加えます。

ファイルの保存

ファイルの保存: パワーポイントファイルを編集した後、ファイルメニューから「保存」または「名前を付けて保存」を選択します。

Impressのデフォルトのフォーマットは「.odp」ですが、必要に応じて他の形式(例:.ppt、.pptx)で保存することもできます。

続きはこちら
https://eguweb.jp/libreoffice/70862/

いいなと思ったら応援しよう!

eguweb
サポートお願い致します!

この記事が参加している募集