見出し画像

地球益と営業の科学

年に一度の焼酎希望珍談士もとい
中小企業診断士の理論政策更新研修という
おまんきょう会に参加した。
資格維持にマストなヤツである。
焼酎希望珍談士であれば焼酎を飲み散らし
珍談をぶちまければイイのだが
診断士はマジメにおまんきょうを
しないといけないのだ。
カーボンニュートラルの
おまんきょうをした。
2050年までに温室効果ガスの排出を
全体としてゼロにする取り組みである。
大企業だけの問題でなく
中小企業の問題でもあり
診断士としてどういう支援が
できるかという講義であった。
経営者や企業のありたい姿を
仕事柄ヒアリングするわけだが
地球環境つまり
地球益の視点に関することを
話の中に織り交ぜるべきだと思った。
パラダイムシフトである。
そして師匠の診断士育成塾で一緒に
おまんきょうした渡邉卓先生の
講義もサイコーだった。
卓さんは
「中小企業経営診断シンポジウム」で
最優秀賞である中小企業庁長官賞を
受賞した方で
その論文を元に講義をしてくださった。
「営業力の可視化を端緒に
業務改善と新規顧客開拓による営業革新」
端的に言うといかに売上UPを
科学的に進めていくかの方法論である。
卓さんは全国各地それで講演を
行なっているSODA。
前日講演で福岡にいたとのことで
売れっ子診断士
ファンタスティイクッである。
実際に一線で経営者と一緒に
戦っている先生の言うことは
やはり説得力がある。
カッチョイイ。
イイ講義であった。
おいどんも戦いたいっ。
ガンバルンバサンボマンボッ!!!

いいなと思ったら応援しよう!